2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

フェンスの「アサガオ・風船カズラ」の撤去作業。 *ka-san 退院まで5日。

(金・曇り)渡り鳥!キター!

待っていた渡り鳥がやっと来た、昨日ラジオで「壱岐の島」に「鶴」が来ていると言っていたので、今日待っていたら西の方から7時に来て東の周防灘の方へ飛んでいたが、これが鶴で鹿児島の「出水」に行くとすれば、ここからのルートは?

さくら日記

裏の花壇に菜の花の移植。*ka-san 飲み込みの検査の結果、気をつけて食物を食べる事をすればいいでしょう?と来週25日(水曜日)退院予定。

(木・晴れ)大判振る舞い?

麻生総理は景気対策として、国民全所帯にクーポンケンを配る、土曜・日曜・祭日の高速道を¥1000で一日中何所まで行ってもOK但しETC装着車。(一部都市圏は除く) 等の景気対策を打ち出した、08年度から10年度まで・・・が3年後には消費税UPの予定?

さくら日記 

今日は勤め休みの為日記もお休み。*ka-san 入院8日目。

(水・晴れ)Qちゃん現役引退

マラソンの高橋尚子(36歳)が完全燃焼?で現役引退。2000年シドニーオリンピック女子マラソンで金メダル。 日清カップめん、佐賀県でも防虫剤成分検出。

さくら日記

中庭に「都忘れ」を株分けして植えた、ついでに埋もれていた水仙も植えなおし、 ポットに「スナックエンドウ」の種を植えたので、芽が出たら男性スッタフの畑に植える、来年はたくさん食べられる?*ka-san 入院七日目。

(火・晴れ)円高

円高でドルを買っている人が多く、旅行に行くでなく、ドルが高くなったら売ろうと利殖がらみ? 紅葉始まる、久住山辺りの高山では見頃のようです。

さくら日記

風強く寒い、気温20度庭の「南京はぜ」も紅葉し始めた。*ka-san 仕事終って6時に病院に着いたら、夕食の時間、食事介助、歯磨き、トイレ介助などして8時前に病院を出る、歩行、転倒予防などのリハビリを頑張っている。

(月・晴れたり曇ったり)株価下落

株価の下落が止まらず、円高、景気回復最優先で麻生総理解散出来ず?

さくら日記

日曜日の為日記も休み。*ka-san 入院五日目。

(日・曇り)メガネ

先日シャツのポケットに入れたまま洗濯をしてバラバラになったメガネの修理が出来上がり二万円の出費、イタ〜。 伊藤ハム東京工場(千葉県柏市)の井戸水からシアン化合物が検出され194万袋を回収、井戸水の異常に9月24日に異常値を検出しながら、発表したの…

さくら日記

勤め休みで日記も休み。*ka-san 入院中にテーブルの塗り替え、ニスを塗るので留守の時に塗らないと臭いで気分を害する事がある。

(土・晴れ)軽飛行機不時着

沖縄で米軍所属の軽飛行機がコンビに店から80mの地点に不時着、4人が負傷、気体は時間燃え続けた。 テーブルのニスを塗った。

さくら日記

風が強く秋を思わせる気温22度、挿し木していたゼラニュームを植木鉢に移植した。*ka-san 入院一日目は眠れなかったが、二日目の昨夜は爆睡!洗濯物を取りに行って、食事介助して帰ってきた。

(金・晴れ)消費税20.5%

医療・介護分3〜4%として年金などを考える時、2025年の社会保障には消費税20.5%になる?

さくら日記

雨降りを期待し「無花果」「マスカット」の植え替えをした。*ka-san 入院二日目。

(木・曇り)上関原発

山口県上関町に中国電力が原発を作る事で、推進派の町長が当選し、海岸の埋め立てを年度内に着手、地元の財源は潤うが、漁民の反対、国の天然記念物「カンムリウミスズメ」の保護はおざなり、知事は一度も現地に行かず、面会も拒み免許を許可した、反対する…

さくら日記

今日はお休み。*ka-san 今日から入院。

(水・曇り)給食パンで窒息死

千葉県船橋市の小学校6年生の男子生徒が給食の蜂蜜パンを二つ割して一口で食べ、喉に引っ掛け窒息死。

さくら日記

中庭とプランターにスイートピーの苗を植えた。*ka-san ヘルパーさん来訪、22日(明日)から産業医大病院に2週間の予定で入院。

(火・晴れ)三浦社長は他殺?

ロスの刑務所で自殺したといわれた、ロス疑惑の三浦社長の弁護士は遺体を鑑定した病理学者が、遺体の背中に殴打された内出血が有り、首を絞められた時の血腫が見られ、自殺した場合いに出来る傷ではない?

さくら日記

グループホームの入居者がお買い物ツアー。運転手2人借り出される。*ka-san デイケア。

(月・晴れ)アフガン

アフガンの自爆犯の65%が障害者でタリバンが利用している?その障害者も内戦で犠牲になった人達、タリバンのやり方が冷酷?

ka-san

歩行が悪くなったので、車椅子を部屋まで入れて椅子から移乗してデイケアに行くようにした。

さくら日記 

福岡県大川市の介護施設「あおぎり荘」で入用用ストレッチャーから転落し96歳の女性が死亡、転落防止用のベルトを外していた?ヘルパーが目を離していた?

(日・晴れ)飲酒運転減らず!

福岡市で飲酒運転で消防署に突っ込み、消防署のバスやバイク6台に被害、会社経営の61歳。 マンションの秋の掃除、植木の刈り込み、昨年植えていた「アジサイ」1本が引き抜かれていた、大きくなっていたのでショック。

さくら日記

庭のフェンスに絡みつく、ジャスミンの根を掘り起こす。*ka-san デイケア。

(土。晴れ)夏日

今日も日中は夏日?クルマもエアコンを入れて走る。

さくら日記

ヘチマを整理。*ka-san ヘルパーさん。