2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(月・晴れ)北朝鮮ミサイル発射

北朝鮮がミサイル2発を日本海に発射、500kmで落下、中国を牽制か? 集団的自衛権明日閣議決定、政治家は進んで戦争に行く覚悟はあるのか?・さくら日記 中庭のクリーム色のカサブランカが開花、早速事務所が1本切って、受付でいい香りがしている。

(日・晴れ)公明、地方と温度差

公明党の山口代表は、地方組織代表と会い、集団的自衛権が地方から異論が続出、「平和の党」のイメージに傷が付くと執行部と隔たり。 昨夜は仕事が終わって、山口にホタルを撮りに行ったが、ホタルは沢山いるが、道路の傍で車のライトが入り、撮り図らい。・…

(金・小雨)集団的自衛権提示

7月1日に自・公は集団的自衛権の閣議決定、野党の反対意見が見えてこない、戦争になれば徴兵検査、赤紙召集が始まる? 天皇・皇后両陛下は沖縄入り、戦没者墓苑を訪れられた、皇后様は集団疎開船「対馬丸」の生存者ともお話をされた。・さくら日記 中庭に「…

(木・曇)9電力株主総会

全国の9電量会社は株主総会で「脱原発」の提案を拒否し、原発再稼働を急ぐ方針。 サッカーのザック監督はW杯での敗退を受け、辞任の意思を発表。・さくら日記 ゴーヤをフェンス脇に定植した、グランドゴルフが開始。

(水・晴れ)日本負けた

W杯はコロンビアに4対1で負けた。 一昨日はPC不調でブログ書けなかったし、昨夜は仲間3人で「ホタル・油谷湾の漁火・角島大橋夜景」の撮影で夜中になった。・さくら日記 今日は休みだったのでゆっくり起きて、サッカーの後半戦を観て、 昨日の講習のレポ…

(日・曇)富岡製糸場、世界遺産

群馬県「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録され、日本の18番目の世界遺産となる。 東京都都議会の「セクハラヤジ」波紋広がる、言った議員は素直に出てきて謝罪しないと、墓穴を掘ることになる。

(土・曇雨)たまて箱脱線

指宿市の観光列車「たまて箱2号」が、雨で崩れた土砂に乗り上げ脱線、乗客15人が怪我、3人が入院1人が肋骨骨折11人は軽傷。・さくら日記 昼から雨、午前中に咲きかけた「カサブランカ」「トマト」「メロン」に化成肥料をやった効果が、雨で出てくれるか…

(金・晴れ)日本ドロー

W杯ギリシャ戦、ギリシャは赤カードで一人退場10人となったが、かえってガードが固くなり、ゴールを決められなかった、これで日本は1勝1敗、次戦コロンビアに大差をつけて勝たないと決勝トーナメントには行けない。集団的自衛権・集団安全保障 安倍総理はど…

(木・晴れ)福岡大空襲69年

福岡に焼夷弾が雨霰の如く降り、1000人を超える犠牲者が出た、冷泉公園で慰霊祭があった。 石原環境相が「金目」発言を撤回・・・もう遅い、国会が終わったら、福島にお詫びに行く?・さくら日記 ドライブ週間、高塔山のアジサイ見物、雨上がりで綺麗。 フェ…

(水・曇晴れ)医療・介護改革法

消費増税に伴う社会保障改革の一環、所得に応じて介護保険料や健康保険の支払額が引き揚げられたりする、経済力に応じた負担になる? アジサイが昨日からの雨で、元気になった?各地でアジサイ祭りも!

(火・雨)石原環境相の真意!

石原環境相の「最後は金目」発言で、福嶋県閣僚知事「県民の気持ち顧みない言葉」と苦言。・ka-san 今日入院、約3週間の予定。

(月・晴れ)USJ海外客誘致

USJは7月15日に開業予定の「ハリーポッター」の新エリアに、アジアを中心に海外客を年100万人を誘致する計画。 福岡・筑後でリサイクルショップ経営の夫婦が、元従業員ら数人を殺害?殺人容疑で逮捕。・さくら日記 友人から「芝さくら」を頂いたので来年…

(日・晴れ)W杯日本初戦負け

W杯・今日コートジボワールと戦った日本は、前半幸先よく本田のゴールで良かったが、後半立て続けに得点され、2対1で破れた。 後方支援で独軍55人死亡、「後方の治安維持・復興支援」のつもりが実際は戦場だった。・ka-san 一日家で暮らす。

(土・晴れ)W杯日本明日朝初戦

W杯明日朝いよいよ初戦、相手はコートジボワール、なんとしても初戦突破して欲しい。・さくら日記 スタッフが植えたスイカに牝花が咲いた、早速受粉させたがうまく大きくなってくれるか楽しみ。・ka-san デイケア利用。

(金・晴れ)W杯2014開始

初戦はブラジル3−1クロアチアでブラジルが初戦勝利、日本人3人が審判を勤めた。 集団的自衛権「公明」が何時折れるか?しかし安倍総理は何でそんなに急ぐのか?・さくら日記 午後から久し振りに日差しが射し、暑い!水不足気味!・ka-san 家に看護・介護が入…

(木・曇)W杯予想

いよいよブラジルW杯が始まるが、ドイツでは「タコ」「アルマジロ」などに勝敗の予想をさせている、しかしドイツの不利な予想をすると、ミーヤキャットやカバに選手交代もありうる、予想も大変?・さくら日記 中庭にお地蔵さんの社が古くなったのを見かねた…

(火・曇)東京五輪詐欺

東京五輪便乗詐欺横行、「施設買える・チケット入手」など、総額1億円を超える、70歳台女性に被害者が多い。・さくら日記 「ごろんメロン」に牝花が咲いていたので、雄花を交配させたが結実するかな?・ka-san 家で介護・看護・歯科・リハを受けた、入院が1…

(月・曇)桂宮さま逝去

桂宮さま(三笠宮(98)の次男・天皇陛下のいとこ)が急性心不全の為逝去。 ネット通販「未着」急増、悪質サイト・ランキング店に店の規模異常に注文が殺到など、注文する消費者の見極める必要。・さくら日記 アジサイ「ギャラクシー」「ダンスパーティ」を…

(日・曇晴れ)人工目標

政府は、50年後の人工を1億人を維持する目標を掲げた、具体的にどうするか?低年少者の扱いをどうするのか?これから検討。 夕方山口県下関市 豊田町で「ホタル」まつりが賑わっている。 写真撮りに行って来た。・ka-san 明日までSS,

(土・曇)辛子明太子

辛子明太子は、福岡の名産、年間支出金額1位北九州市2位福岡3位青森 4位秋田5位前橋、四国や沖縄は少ない。サッカー国債親善試合、ザンビアに4対3の逆転勝利。・さくら日記 中庭の散歩の通りに邪魔をしてい枝を切って、見通しが良くなった。 ・ka-san…

(金・曇)キウイ伝染病

キウイの原因不明の伝染病で木が枯れる被害、愛媛・福岡・佐賀・・・相次ぎ発見、木を全部切り倒したり、被害の出た枝や木を取り除いたり、対応はまちまち。 博多では、山笠の準備着々、箱崎宮ではお汐い取りの「てぼ」や絵馬の準備。・さくら日記 DCのス…

(木・曇)認知症不明者

認知症で捜査願い1万人、昨年保護さてた中で身元不明者が5月末で13人、昨年認知症で捜査願(行方不明者届)1万322人、内151人の所在が4月末までに判明していない、行方不明者1万180人の内9949人は一週間以内に発見大半は無事、遺体で見…

(水・曇)諫早開門問題

裁判所は開門反対派が申し立てに「開門したら1日あたり49万円を払え」 国は開門しても、開門しなくても49万円を支払う事になった。 大分・宮崎で大雨の被害。・ka-san デイケア利用。

(火・曇/小雨)島原火砕流23年

普賢岳の大火砕流、消防団・報道関係者ら43人が犠牲になった日から、 23年、今日「いのりの日」は慰霊祭などが行われた。 自衛隊は、他国の戦争の後方支援部隊となって、闘うのか?日本は憲法の拡大解釈をどこまで広げる?国民投票を18歳から実施、憲…

(月・曇・雨)梅雨入り

気象庁は九州・山口が梅雨入りした模様・・・と発表、午後から雨が降ってきた。 23都道府県が本庁舎の電気を、新電力に切り替え。・さくら日記 アップルゴーヤの苗をナメクジにやられた、芽が出始めたゴーヤを守る為にナメクジ退治の薬を蒔く。 「昼間の鍬…

(日・晴れ)中間貯蔵庫

政府は、福島県双葉町、大熊町の町民に中間貯蔵庫を受け入れる、説明会を開催、反対と容認町民の意見は複雑、地元町民は各地に避難しており、6都府県で6月15日まで16回の説明会を開催する計画、住民は押し切られる? 梅雨に向かって、マンションの通路…