2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

桜草を一部養生する為プランターに移植、昨年挿し木のアジサイも植木鉢に1本移植*ka-san デイケアへ、開設7周年を迎え祝いの昼食!

国立公園

石垣島が国立公園に6月29日に指定された、珊瑚礁の綺麗な海が国が面倒見ることに 石見銀山に世界遺産効果?観光客や島根県、大田市のホームページにアクセスが殺到地元もビックリ!静かな町に人がワンサカ訪れる?喜ぶべきか?嘆くべきか?

さくら日記

7月になると「七夕祭り」短冊をくくる竹を利用者の「MORIK」さんの旦那さんが近くの山から切り出してくれた、ありがとうございます。 今日は昼から雨、あまりひどい降りでなく昨日に続き恵みの雨。*ka-san 生協。

恵みの雨?

宮沢喜一氏(第78代首相)逝去、経済企画庁長官、通産相,外相、官房長官等、日本の政治に欠かせない人だったとと思うし、海外でも惜しむ声多数、 島根県大田市の「石見銀山」が世界遺産に登録された、16世紀以降400年にわたり採掘され、17世紀には世界の銀…

さくら日記

あじさいの剪定をした、すっきりなったが来年の花も多く付く様に祈ります、 「UTI」さんが天道生えしたトンガラシの苗を持って帰ったが、大きくな〜れ! 朝の送迎の最中ににわか雨、約20分位、花壇の水遣りの助けになった?*ka-san リハビリ、午後ヘルパ…

博多阪急

2011年春に開業するJR博多駅ビルの阪急百貨店の店員が役3000人、大半は地元採用の予定?、撤退した井筒屋の定員は約1000人だったのに比べると広さも2倍になったとしても人員は3倍になる、博多の人事異動も活発になるか?

海軍兵学校

仲間4人で広島県呉市に今年4月5日に開館した「鉄のクジラ館」、潜水艦くろしおが現役引退したものを展示、全長76m搭乗員70名?3段ベットはいかにも潜水艦サイズ狭い、中東で活躍した魚雷の掃海艇の作業の様子等。呉桟橋からフェリーで江田島の海上自衛隊第…

さくら日記

最近新しい利用者が増えて、名前も家も覚えなければ、休んで中断している人が復活し再利用してくれる人がいるとホットするのは私だけ?*ka-san 11時30分歯医者予約。

社会保険庁ボーナス一部返上?

社保庁ボーナスを返上?いかにいい加減に仕事をしていたか?いかにルーズだったか?国民はいかに馬鹿にされていたか?25年の掛け金期間の(資格期間)はなんなの?国民年金(厚生年金)の仕組みもわからない、(勉強不足といわれても仕方無いけど)国が運営…

さくら日記

挿し木が90本になった活着率80%ととして約70本ほどの苗木が出来る予定。*ka-san リハビリ、ヘルパーさん、昼は帰省中の長女と昼食。

不透明な年金

「TVタックル」で年金問題を取り上げていたけど、でたらめな社会保険庁? 年金を貰っている身としては正当な年金を貰っているのだろうか不安。

のんびり休日!

テニスも昨日からの雨の為コートのコンディションが悪い為中止、久し振りにのんびりとTVを見ながら過ごす、午後から青色のアジサイを頂に(失敬しに)出かけて5本ほど頂いて来た、帰りに農産物直売所でキャベツ、トマトを買ってきてので、夕食はお好み焼きに…

さくら日記

利用者の「YASU」さんが薔薇を持ってきたので、挿し木にした。*ka-san デイケアの昼食はカレーライス。

眠い

この頃やけに眠い!春でもないのに、昼食後TVを見ていていつの間にか1時間ほど眠っている、夕食後もTVを見ていて眠っている事が多い。会社帰りに昨日開店したスーパーに寄って、夕食の買出しの他、ビワ、スイカをデザートに買ってきた初物。

さくら日記

先日作った花壇に「ガザニア」「向日葵」「コスモス」「昼咲き月見草」「キンケイギク」が植わっているが馴染みの無い「キンケイギク」「昼咲き月見草」は雑草と間違えられて引き抜かれる兆候あり!、ヤバイ。*ka-san 生協を娘に任せたka-san夕方には「宿取…

アジサイ

長女は昼前に熊本空港へバスで、お友達と落ち合い内牧温泉へ、明日オートポリスで開催の自転車競技の観戦(日田市上津江)が旅との事。昨日の植え替えたアジサイは今日の雨と「メネデール」でなんとかもちそう、残っている葉っぱに元気が見えるが夏越せたら…

さくら日記

送迎を避けたような小雨、お陰で利用者を濡さないでよかった、花壇も植木にもいいお湿り?*ka-san リハビリとヘルパーさん、ケアマネが来月の予定表を持ってくる。

小雨!

長女突然の帰省・・・といっても「旅」の途中?の一時の帰省、 10時ごろから14時ごろまで小雨、水不足には焼け石に水?も少ししっかり降って欲しい? マンションの庭の日陰で元気の無いアジサイを植え替えたが、うまく根付いてくれればいいけど。

ラスト ラブ !

今日は妻の病院受診の為勤め休み、昼過ぎに終ったので帰りに映画「ラストラブ」(田村正和・高島玲子・伊藤美咲?)感動したけど、田村さんも年取ったな〜、 夕食は久し振りに「遊」で寿司(回転)少し値段が上がっていたが店員さんは、覚えてくれていて領収…

さくら日記

挿し木第2弾、今日20本挿す、利用者の「WKI」さんが夕方自宅の紫のアジサイをドライバーに持たせてくれる、これは21日(木)に挿そう、今年は挿し木が40〜50本になる。 体験者2名がお見えになるが、利用になるか? 11月頃に作った「花梨酒」をスタッフも…

空梅雨?

雨が降らない、洗濯物は乾くが植木、花壇は悲鳴!

さくら日記

挿し木の第2弾の用意、7月のソーメン流しの樋受けの点検、マリーゴールドに殺虫剤の散布、大学の実習生2名、新人さん2名、利用者42名等々結構バタバタ!*ka-san 午前中リハビリ、昼からヘルパーさん。

人災と天災!

JR宝塚線の脱線事故事故調査最終報告、伊丹駅でホームを72M オーバーランし1分20秒送れたことを,誤魔化そうと運転手と車掌との電話のやり取りに木を取られ、ブレーキのタイミングを17秒遅れ、制限速度70キロを115キロで走行カーブを曲がりきれずに脱線、…

駐車場抽選会

マンションの2年毎の駐車場位置の抽選会!6年ぐらい同じ所に停めていたが駐車にはやや難点があったので、今回他のところに変えた、玄関に近く雨が降っても屋根が側に有るので乗り降りには都合が良い。 昼からテニス、後にホタルを見に行く、途中でキュウリ,…

さくら日記

花壇のアジサイも盛りに来ている、額アジサイを良く見ると額の中に小さな花がいっぱい!墨田の花火と普通のアジサイの3種の花なので、秋に他のアジサイと植え替える予定、そのために育成中のアジサイも用意している。*ka-san 朝雨の為デイケアの送迎車に迎…

アバカンサス

朝から小雨、昼から曇り、アバカンサスの花が咲かないので植え替える、この花壇にはアジサイと蝋梅を植えているので、この3種でいこう。

さくら日記

レクレーションで施設利用者をアジサイ見物のドライブ、「雨にアジサイは良く似合う」車窓から見る花に「奇麗 キレイ」の連発。 17時30分から「HAMA」主任の送別セレモニー、4年間で見切りつけて再出発! 持っている技能を活かす為には賢明な判断と思う…

主任送別!

朝から小雨洗濯しても軒下だったら何とかなりそう、昼から小康状態植木剪定の時痛んだ向日葵の植え替えをする。

トイレタンク取替え!

マンションに入居してまもなく、夜中にトイレに起きた時フラッとしてトイレタンクにぶつかって,ひびが入ったが幸い水漏れは無かったので、そのままで使用していたが、今回取り替える事にした、11時30分頃に業者が来て約1時間ほどで終わり、費用41,192円也 …

さくら日記

「安全運転管理者」講習、9時30分〜17時まで薬時間国際会議場に缶詰。 飲酒運転、疲労運転等々職場に於ける、ドライバーの教育に役立たせないと。*ka-san トイレにセンサーで感知して電球が点く電球を付ける、一々スイチを操作しなくていいので便利かな?