2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

今朝まで降った秋雨前線のお陰で花壇の水遣りは助かったが、花柄摘みは忙しい、 桜草の植え替がもう少し掛かりそう!。 蟹は脱皮失敗で死んだので、本日二代目の蟹をケースに入れる。 *ka-san 生協

8月終わり

早い物で8月があっと云う間に終る、 新聞によると小学校の授業時間が年間低学年で70時間、中高年で35時間増やし高学年では週1時間の「英語」が入る、競争、偏差値、詰め込みと云われ、ゆとり教育、総合学習になったが、学力の低下は否めず、2011年から実施さ…

領収書を五重計上

自民・玉沢元農相の岩手県支部が同じ番号の領収書をコピーして、経費を五重計上、出鱈目もいいところ、議員の責任はどうなる? タレントの小池栄子さんとプロレスラー坂田亘さんと結婚! 熊本県の川辺川ダムの本体工事費が五年連続で見送り、賛成、反対の中…

さくら日記

蟹の脱皮はまだ終らず、失敗か?桜草の植え替え、小さな苗を一本ずつプランターや鉢に植え替え中、もう二〜三日掛かる?*ka-san 家でリハビリ。

老老介護

介護していた夫が心筋梗塞で死亡、介護されていた妻は水も飲む事ができず、熱中症で死亡、鹿児島の市営団地、近くに住む長女は週一回程度訪問、デイケア(訪問ヘルパー?)も週一回来ていた?市営住宅での見守り?近所付き合い、親族の訪問回数等、老老介護…

さくら日記

午前中少し雨が降るが、花壇の水遣り分には不足、ドライバー休みの為、市内周りの代行運転、相変わらず暑い、誰かが(利用者)ワケギの種を持って来ていたのが芽が出ているので、明日植えようかな?*ka-san 歯医者の予約11時30分に車で送迎。

蟹の脱皮?

昨日の蟹が動かない、良く見ると何かおかしい、脱皮?明日朝には解明する? 長い競技場での「世界陸上」決勝戦が目白押し、女子棒高跳び、世界記録5m02cmに挑戦、ハラハラして見ていたが、達成出来なくて残念! 皆既月食は見えなかった。

さくら日記

日の当たる坂道のYSMさんを送っていって蟹を一匹持ってきて、施設の水槽で飼うことにする。*ka-san 11時にリハビリに行っているka-sanを迎えに、午後からヘルパーさん、 朝から便秘で苦しい?

安部内閣改造

第2次阿部内閣、麻生太郎さん幹事長に、次期総理か? 大阪長居公園で世界陸上が開催され世界中のアスリート達が熱戦を繰り広げている。

さくら日記

本日はお休み。*ka-san 用意された昼食を食べた。

ぶどう狩り

介護の仲間と大分県安心院町大田口葡萄団地に行き、「巨峰」と「ピオーネ」を買って来る、「巨峰」は甘くて美味しい、「ピオーネ」は巨峰とマスカットの交配種で一粒の玉が大きく、一房も大きく見事、しかし味は巨峰に軍配が上がる?

さくら日記

雨のため花壇の水遣りは助かる、葡萄を味見の為一房収穫、デラウエアのつもりが色が黒いので(粒の大きさはデラウエア)種類不明。*ka-san 緊急連絡用に、ピンポーンを付ける、ボタンはka-sanの部屋!、ボタンを押せば私の部屋でピンポーン!

ピンポーン

午前11時ごろ30分ぐらいのにわか雨、洗濯物を取り入れ。 福岡で飲酒運転の車に追突された車が橋から海に落ちて、幼子3人が溺れ死んだ事件から1周年、この事で飲酒運転に厳しい罰則が科せられるようになったが、相変わらず飲酒運転は後を絶たない。

さくら日記

朝顔とサルビアの花柄とり、5房の葡萄が色付きそろそろ収穫の時、一粒つまんでみると案外いける味。*ka-san 散髪少し短めに切る。

花壇の花柄摘み

朝から残暑、暑い。労災病院の耳鼻科で喉の違和感の為診察を受けるが、鼻の中のポリープは見つかったが、喉に異常なし。念のため2週間後MRの予定。

さくら日記

午前中すごい雨迎えに行った先で利用者を濡らさないようにするため、自分が頭からびっしょり下着まで濡れた。 *ka-san リハビリのため病院に行っているので車で迎えに行くが、雨は幸い上がっていて濡れずに済んだ。 ?このメールは昨日「はてな」のサーバー…

夜中雷鳴と共に雨、近くに雷が落ちた?みたいなすごい音。

佐賀北高校優勝

佐賀北が広島広陵を8回裏逆転5対4で下し初出場初優勝!おめでとう。佐賀商業以来13年ぶり?、地元では大喜びでしょう、 24時間風呂のクレームは対象外で一安心。 待望の夕立が雷を伴い16時ごろ30分ぐらい来る、植木も少し元気になるかな?*ka-san 産業医大…

さくら日記

利用者のSKTさん、施設でお風呂に入り洗髪、入浴で感激、久し振りの入浴だったと感激してお帰りに、車椅子生活なので家庭での入浴はしていない??*ka-san 家で自主リハビリ。

24時間風呂クレーム

我が家の24時間風呂、今日の新聞でクレームの対象商品になっている、何軒か発火したらしい、明日メーカーに連絡の予定。 佐賀北高校甲子園で明日決勝戦、頑張れ!

さくら日記

二日間休んだのでかだんの向日葵が水を欲しがって元気が無い、フェンスの朝顔が綺麗に咲きだした。*ka-san 体調不良の為リハビリ休み、ケアマネさんが来て来月のケアプランを持ってきた、 病院リハビリの月・木は帰りの迎えに行く様にした。

残暑が厳しい、夕立が欲しい気温、小学校6年生1組のクラス会の案内が届いた、今年も写真を頼まれた。

高校クラス会

昨日18日18時30分から35年林科卒業のクラス会、参加者、OY,OKB,MTO,UEZK,IDの5名何時ものレギュラー、入学時31名卒業時27名の内物故者6名、消息不明者3名、バブルの時景気の良かった土建業のMROK君もこの不景気に?参…

さくら日記

花壇の水遣りが大変。*ka-san 病院休みの為リハビリは家で、ヘルパーさん。

40.9度

岐阜県多治見市で40.9度記録更新? 甲子園佐賀北高校、3回戦進出、東福岡は残念。

日本列島猛暑!

群馬県館林で40度?群馬方面はフェーン現象?日本列島猛暑で覆われ大変、今日は休みのため高校野球を見るが甲子園もさぞ暑い!選手に熱中症が出なければいいが、洗車に行くが車より自分が水に掛かりたい程。*ka-san 一日中家でリハビリ、パソコンで脳トレ…

さくら日記

利用者の男性一人が「徘徊」女性スタッフの一人が付きっきりで見守るがが手に負えない?何とか施設に連れ戻すが・・・・、ここ3ヶ月ほど前から席に落ち着かずウロウロ動き廻る事があり、昼食もあまり食べていない様子、家でもじっとしていないようで、奥様…

お盆中日

お盆の為休みの利用者が多い中で、28人の利用者が参集、こんな状況では我々も盆休みは無し。帰省者のユーターンが始まり高速も渋滞が出ているようだ。関西関東方面に帰られる人、ガス欠、居眠り、事故の無い様に。

さくら日記

帰りの送りは花火のある門司方面、案の定道路渋滞、少し遠回りになるが裏道に迂回。*ka-san リハビリ、ヘルパーさん。

関門花火大会

13日お盆の入り、門司下関間の関門海を挟んで両側から打ち上げる「関門峡」花火大会、風も治まり小雨の中始まる、混雑を避けて家のテレビで中継を見る。 次女にチケット送る、明日夕方には届く。