2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(日・晴れ)佐賀県知事

玄海原発について、古川佐賀県知事が「やらせ」を誘発?・ka-san 日曜日、家でTVを観たりりフォトフレームを観たり。 (町の灯りを遊ぶ?)

(土・晴れ)東北大雨洪水

新潟県・福島県で大雨による洪水で、死者行方不明者が出ている、JR只見腺で鉄橋が壊れ線路が飴の様に壊滅、津波・地震・洪水トリプルパンチ。 99歳新藤兼人監督の最後の?作品「一枚のハガキ」(豊川悦司・大竹しのぶ)が8月公開される。・さくら日記 「ハ…

(金・晴れ)中国列車事故

中国列車事故現場を温首相が訪れ遺族らを慰問、人災の可能性も出てきた?・さくら日記 日照り続きでブルーベリーの実げ大きくなりきらず、干しブルベリーになっている。・ka-san 家で介護・看護・リハビリ。 (若戸大橋花火)

(木・晴れ)牛の出荷停止

福島県に続いて宮城県の牛も出荷停止、岩手・群馬も独自検査方針、スパーのイオンはグループ1000店のPB国産牛を全頭検査する。・さくら日記 恒例の清掃行事、地域の道路や公園の清掃、施設の中庭の清掃は草?か花か分からず花を抜く者もおる。・ka-san デ…

(水・曇り)脱線賠償「奨励金」

中国の高速鉄道事故の賠償金50万元(625万円)奨励金を含んだ金額、遺族は原因追及がされずに賠償金とは何事だ!と怒りの反発、中国の鉄道事故の賠償金は15万元だが今回は20万元を上乗せする、新聞も当局のやり方に非難、当局は埋めた車両を堀起こし原因を調…

(火・曇り)縁故避難

被災地から身寄りを頼って親族宅に縁故避難したが、生活環境から馴染めず、避難所に戻る被災者は少なくない、縁故の難しさが見える。7月24日正午に東北3県を除いて完全地デジ化されたが、25日午後10時までに問い合わせや苦情が21万件!・さくら日記 足湯が完…

(月・晴れ)高校野球

佐賀県代表は「唐津商業」4度目、27年ぶり。 中国脱線事故、死者35人怪我人193人、脱線した列車は重機で壊して穴に埋めた?事故調査は出来るのか?・・・ネットで中国の世論が騒ぎ出した。・さくら日記 メダカの瓶の水草に白い花が咲いた、 25日は「飲酒運転…

(日・晴れ)中国新幹線事故

中国の新幹線D3115号が停車中の前車に追突、11人が死亡89人が病院に搬送された?先程のTVで赤ちゃんが救出された・・・と伝えていた。・ka-san 日曜日の為昼間は車椅子で食事しTVを観た。

(土・晴れ)汚染牛拡大

栃木・宮城・岩手産牛肉も汚染されていた、えさは地元産の稲わら、汚染された牛肉は沖縄を除き全県に広がっている。・さくら日記 花達に化成肥料をやって、水やりをする。・ka-san デイケア利用、異常なし。

(金・晴れ)汚染牛国が買い上げ

被災地東北でセシウムに汚染された稲わらを食べた牛を、農水省は国が買い上げて全量を償却処分する方針。・さくら日記 雑草の草刈、昼から暑くなり水やりが大変。・ka-san 金曜日は家での介護等異常なし。

(木・曇り)被災復興費23兆円

被災地復興費を10年で23兆円とし、財源は復興債、臨時増税で10兆円を調達。・さくら日記 夏休みが始まり、子供の自転車に注意するように指示した。 ソーメン流しの用意が整った? 中庭の「ブットケア」と「アジサイ」の剪定を終わった。・ka-san ショートス…

(水・曇り強風)魁皇引退

大関魁皇が引退、23年、最多勝利1047勝「やっと終わった」・・・と安堵。写真教室、8月から教室を変更、8月3日(水)は大分の「龍門の滝」へ撮影行決定。台風6号は徳島に上陸、伊勢湾方面に、西日本で38人の怪我。[・ka-san ・ka-san お試しショートステイ。…

(火・曇り)台風6号

台風6号が九州に接近、小倉は幸い風も雨もたいした事が無く安心。 なでしこJAPAN凱旋、空港は出迎えの人で大変。・さくら日記 恒例の「ソーメン流し」の竹を切りに行ったドライバー4人と事務所のスタッフが帰りの途中で追突された、幸い怪我人は無し、…

(月・曇り)なでしこジャパン優勝

女子W杯でアメリカにPK戦でGKの岩堀選手が2回阻止し優勝、澤選手がMVP・得点王に輝く、おめでとう。・さくら日記 被災3県の介護施設で死亡倍増、2011年3月224人、4月215人、5月177人、計616人(昨年300人)岩手県98人、宮城県367人、福島県151人…

(日・晴れ)福島牛汚染

福島県の畜産農家の牛が「放射性セシウム」に汚染された稲わらを食べた84頭出荷され、東京、埼玉、宮城、山形、福島県のと畜場から市場に流通した。・ka-san 異常なし。

(土・晴れ)被災地復旧計画

被災地復旧費用5年間で12兆円、今回の被害総額は16.9兆円、最終的復旧には12兆円から大幅に上積みされる可能性がある。 小倉祇園が15・16・17日に行われる、町の中は太鼓が賑やかに! 全英OPゴルフ決勝ラウンドに日本から池田勇太選手が一人残った、石川遼・…

(金・晴れ)なでしこジャパン決勝

サッカー女子W杯で決勝戦でアメリカと戦う、(日本時間18日午前3時45分) 14日魁皇が歴代最多勝利の北の富士を越えた、1046勝記録はこれからも伸びる、福岡県は4人目の「県民栄誉賞」を準備、直方では勝った瞬間10発の花火が上がった。 労災で「前立腺癌」の…

(木・晴れ)魁皇1045勝

7月13日大相撲名古屋場所で直方出身の大相撲大関魁皇が歴代最多勝の1045勝達成(元横綱千代の富士に並んだ) 九電ヤラセメール(130件)で賛否逆転、6月26日のTV番組に賛成286、反対163、その他140、ヤラセの130件を引くと賛成が156件で反対が7件上回る。・…

(水・曇り夕立)九電やらせメール

九電やらせメール認める、前副社長の指示を認定。 調整運転中の北海道「泊原発3号機」と福井県「大飯原発1号機」を営業運転する方針、しかし現在でもフル稼働している・・・どういう事? マンションの「アジサイ」の剪定終わった。 泌尿器科の医者に行き、労…

(火・晴れ)ストレステスト

原発のストレステスト(耐性評価)の時期や方法など詳しい事が決まっておらず、このままだと来年には全ての原発が停まり、電力不足は免れない。・さくら日記 工事中のお風呂の完成が近づいた?足湯も出来るらしい。・ka-san 家で介護を受ける、歯科・看護・…

(月・快晴)カサブランカ

九電の「やらせメール」疑惑広がる、株価も下がるか?・さくら日記 玄関の3年目の「カサブランカ」も開き始めた、「瑠璃玉アザミ」を切って受付の花瓶に挿す。・ka-san デイケア利用、往診あり、「ラコール400cc」の時間が長くかかる。

(日・晴れ)原発廃炉に10年

福島原発を廃炉にするには10年かかる? なでしこJAPAN、ドイツに勝利し準決勝に進出。 全米女子オープンゴルフ、第ラウンドを終わり、宮里美香が1位、宮里藍が2位、日本人の優勝が見られるか?・さくら日記 講習のレポート作成。・ka-san 一日家で過ごす、昼…

(土・晴れ)九電やらせ!

九電のやらせメールの流れ、前副社長が指示、課長級の社員がメールを作成、九電の3事業所・子会社4社に送信、番組に賛成226、反対119、その他128、賛成の中にやらせメールが何票含まれているか?・さくら日記 カサブランカが咲きだした、モミジの盆栽作製、…

(金・晴れ)大観覧車倒壊

マリノアシティーの大観覧車を撤去作業中に、クレーン車が倒れ観覧車の支柱5本も倒れ、クレーン車の運転手が軽傷、駐車場の車4台がペッチャンコ、地上120Mの頂上からの景色は素晴らしかったが、地上を見ると少しビビッタ!。・さくら日記 雨が上がって暑い日…

(木・雨のち晴れ)九電ヤラセ!

九電が玄海原発の運転再開の6月のTV番組に対して、協力会社に対して番組にヤラセのメール・FAXをするように指示、怒った玄海町の町長や古川知事が態度硬化! ・さくら日記 講習でウエル戸畑にカンズメ。・ka-san デイケア利用、次女も帰阪。

(水・雨)松本復興相更迭

被災地で大柄な言葉で、避難が上がった松本復興相が更迭され、後任に平野達男内閣府副大臣(57歳)が昇格。・ka-san デイケア利用、ショートステイ先の担当者と面談。

(火・晴れ)発言陳謝

松本復興相は、3日被災地の岩手宮城両県を訪れ両県の知事と会談した際に、上から目線の言葉に対して被災地の反感を買い陳謝、野党は責任追及!・さくら日記 「瑠璃玉アザミ」が色付いて来た、遅く発芽した「ゴーヤ」定植した。・ka-san 今日は家で介護・訪問…

(月・雨)レアアース)

希少金属(レアメタル)が太平洋に大量に有る、推定埋蔵量は陸の800倍、日本は中国に頼っているが、輸出規制、投機による値上げが続き、太平洋の開発が本格化する?被災者数(警視庁まとめ3日現在)死亡15,527人、行方不明7,102人。・さくら日記 一日中雨、…

(日・晴れ)キス釣り

一年ぶりのキス釣り、油谷湾のポイントに行くが、去年も今年も坊主、当たり無し?湾内で防波堤の工事が始まっている影響か?水草が生えているらしい、帰りに特牛と小串にに寄って、かろうじて10匹釣ったが形が小さい、夕飯にから揚げし南蛮漬けにして3人のお…

(土・曇り)小倉祇園

7月1日から小倉祇園の太鼓打ち始めが始まった、本番は15〜17日小倉に本格的に夏が来る。・さくら日記 8月の夏祭りのお知らせが始まった、コスモスをポットから畑に植え付けた。・ka-san デイケア利用、子供にプレゼントに貰った「フォトフレーム」の写真を皆…