2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(金・曇り?晴れ)核燃料ゴミ

原子力委員会の近藤駿介委員長は、使用済み燃料は、地中に埋めるようになる?と発言。 小沢・輿石幹事長と会談、幹事長はこれ以上小沢氏を引き止めるのは困難との認識。・さくら日記 丈の低いアサガオの種を蒔いた。・ka-san 遺漏のチュウブは交換されている…

(水・雨)消費増税案衆院可決

消費増税案衆院で可決、民主の中で小沢、鳩山ら57人が反対、16人が棄権・欠席、参院で可決されれば、2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げられる。 天草に「イルカ」を見にカメラを持って行ったが、生憎の雨で断念!島原の火砕流で家屋が埋まった記念…

(火・曇り)消費増税衆院通過

消費増税に民主党から57人が反対したが自民・公明などの賛成で衆院を通過し参院に送られた、小沢系は40人超離党して新党を創るのか?民主党は分裂を余儀なくされ、少数与党となる?・さくら日記 交通事故対策ミーティング、事故防止とヒヤリハット。・ka-san…

(月・曇り)水俣病

水俣病の罹災者の申請を政府が7月末に締め切る事に合わせて、まだ認定されていない人がいないか、熊本・鹿児島両県で民間医師らが集団検診をしている、24日は過去最多の1413人が受診9割近くの人が確認された、まだまだ被害者は広がりそうで、7月に締め切るの…

(日・雨)「沖縄慰霊の日」

23日は「沖縄・慰霊の日」今年は沖縄戦の終結から67年、本土復帰40年、遺族のたちの中に、「平和の礎」を訪れた人の中で、集団自決などの体験を伝え残そうと誓う人がいる、糸満市照屋には、持ち主も、持ち主を知る人も亡くなり、土地台帳も消失し所有者不明…

(土・曇り)スタフラ500万人を突破

北九州市のスターフライヤー航空会社は、2006年3月からの搭乗者が500万人を突破したと発表した、06年3月北九州ー羽田・07年羽田ー関西・11年7月福岡ー羽田を飛んでおり、7月12日から北九州ー釜山を就航させる。・さくら日記 中庭の草刈を…

(木・曇り)蛍

昨日は蛍の撮影に行き、疲れたので日記はお休みしたが、今日プリントをしてみると、もう一工夫欲しいので近じか再挑戦の予定。 消費増税関連議案は民主・自民・公明の歩み寄りで可決される?反対の小沢グループは民主党を離党して新党を創る? ・さくら日記 …

(火・雨後曇り)オスプレイ

アメリカの新型輸送機・オスプレイの飛行訓練ルート、全国6ルートが予定されているが、事故が多い為、沖縄県知事は、沖縄に配備する事を反対している。・さくら日記 台風影響の雨も昼からは上がり、帰りの送迎は、濡れずに済んだ。 ・ka-san 入院二日目、火…

(月・雨)三連水車動く!

17日朝倉市の三連水車が回り始めた、下流には2連水車も二箇所あり、いずれも200年働いている。 ・ka-san やっと入院の番がやって来た、今日から2〜3週間の入院。

(日・快晴)大飯原発再稼動決定

野田総理は地元の了解を得た・・・とし、関西電力大飯原発3,4号機を再稼動を決定した、7月下旬から8月上旬にフル稼働される、野田政権は「脱原発依存」を掲げ、「運転40年で廃炉」としていたが、民主・自民・公明3党の合意で骨抜きにされつつある。・ka-s…

(土・雨)消費増税合意

民自公の実務者協議2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げ、民社党のマニフェストが崩れだした?・さくら日記 雨の中高塔山のアジサイ見物、お買い物ツアーは限度2000円をはるかにオーバー?自分で買うのが楽しい、日ごろ自分で買い物…

(金・雨)高橋克也逮捕

オウムの高橋克也が漫画喫茶の店員の通報で逮捕された、菊池直子が逮捕されて11日目、逃亡生活17年、これでオウム関係者で手配されていた全員が逮捕されたが、サリン事件などが解明されるのか? 日本初の「6歳未満 初脳死判定」子供の臓器提供が実施さ…

(木・快晴)精神障害者雇用義務化

厚生労働省は精神障害者(精神障害者保健福祉手帳保持者)の雇用を企業に義務つける、身体障害者・知的障害者(1997年義務化)、障害者の社会進出を促す狙い。歌手の松田聖子さんが大学准教授と再再婚し11日に入籍したことを発表。 ・さくら日記 水不…

(水・晴れ)釜山日帰り

北九州のスターフライヤーは韓国釜山便を就航、一日2往復で朝9時に出かけ午後9時に戻ってこれる、所要時間は45分から50分、7月12日就航、高速船より安いし時間も速い。・ka-san デイケア利用、入院は6月18日(月)〜2・3週間?

(火・曇り)オーストラリアと引き分け

2014FIFAWCアジア地区最終予選はオーストラリアと1対1で引き分け勝ち点1.・さくら日記 フェンス側の「ひまわり」は植え終わった、「金紗梅」を「皇帝ダリア」の横に植えた、「ポーチュラカ」の一部を日当たりの良い中庭の散歩道に移植した。・…

(月・曇り)松明草

大分県の祖母山系のヒグマ探索、本格的に始まる、赤外線カメラや捜索人が活動、果たして九州に熊は居るのか?・さくら日記 先日利用者が持ってきた花の名前が、「松明草」と判明、 フェンス脇に花壇に、ひまわりを一部植えた、明日には終わりそう。・ka-san …

(日・晴れ)グランドスラム達成

テニスのシャラポア選手25才(ロシア)が全仏オープンで優勝し、17歳2ヶ月で2004年ウインブルトン・06年全米・08年全豪を制覇グランドスラムを達成。 ・さくら日記 家で送迎記録を作成。 ・ka-san 昼間は車椅子でTVを観たりで一日過ごす。 (新緑の森林公…

(土・曇り)原発再稼動

野田佳彦首相は大飯原発の再稼動を、来週にも決定する、順次各地の原発の稼動がされる?原発が動き出すと「メガソーラー」発電などの将来性は有るのか?・さくら日記 花壇の土入れ終わり「ヘチマ」「カボチャ」「ゴーヤ」「コウテイダリア」を植えた、「アサ…

(金・雨)梅雨入り

九州・山口など近畿まで梅雨入り。 W杯サッカー、ヨルダン戦は本田のハットトリックなどで、6対0で快勝! 次はオーストラリア戦が待っている。・さくら日記 一日中の雨で草木も元気になりそう。・ka-san 家で介護等を受ける、保険会社に書類を送った。 九州…

(木・晴れ)ガレキ説明

北九州市長がガレキ処理の初説明会、直接対話集会に市民1000人が参加、「試験処理で放射能の影響なし、安全」と言う市長に対し、賛成・反対の意見が飛び交う。 尊厳死法案公表、「延命中止しても医師に責任無し」結論はまだ先! 脱原発署名が722万人集まる、…

(水・晴れ)太陽に金星の黒子

太陽を金星が横切る貴重な一日、TVでも放映されていたが、500mm望遠を付けたカメラで覗いたらバッチリ!後日プリントして貰う約束済み! 三笠宮寛仁(ともひと)様(66歳)が癌で逝去された、「ヒゲの殿下」と親しまれた、天皇陛下とは従兄弟、奥様…

(火・晴れ)第二次野田改造内閣

野田総理は内閣改造して、自民との協議加速増し、増税「会期内に採決」目指す?・さくら日記 施設利用者の「HR」さんから、アジサイ「バレリーナ」を預かる、 来年咲かせる事・挿し木で増やす事!。・ka-san 家での看護・介護・訪問歯科。 入院は、先約が…

(月・曇り)オウム菊池逮捕

オウム真理教の「地下鉄サリン事件」で特別手配されていた、菊池直子容疑者(40)が逃亡17年 相模原で発見され逮捕。 雲仙・普賢岳の大火砕流から21年、報道関係者・消防団員ら43人が犠牲。・さくら日記 スイトピーを撤去、跡地を整備中、ひまわり・ア…

(日・快晴)オマーンに快勝!

2014FIFAWCサッカー・アジア地区最終予選で日本はオマーンに3対0で快勝、ゴールを決めたのは、(本田・岡崎・前田)Bブロック2位以上で本戦出場。 エジプトの前大統領に終身刑、「デモ隊殺害の指示を出した」罪・ka-san 昼は車椅子に移乗して…

(土・晴れ)大飯原発再稼動?

福井県の大飯原発再稼動に、今まで反対から再稼動容認に大阪市橋本市長、滋賀県知事、京都など周辺自治体が傾いた、なぜ?・さくら日記 デイケア側のアジサイの新枝を剪定、花がよく見える様にした、体裁もよくなった。・ka-san デイケア利用、特に変化無し。

(金・晴れ)ミラーレス一眼カメラ

ミラーレス一眼カメラが女性に人気、軽く・簡単・高級感・おしゃれ感覚? メーカーもパナソニック=綾瀬はるか・オリンパス=宮崎あおい・ソニー=北川景子さんら、女性を意識した売り出し、一眼レフカメラ販売(4月)の半分をミラーレスが占め、登場から4…