2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(木・晴れ)新藤監督死去100歳

映画監督の新藤兼人さんが、老衰の為逝去100歳、瀬戸内海の水の無い小島を舞台の「裸の島」が印象的だった、殿山泰司・音羽信子?さんだったと思うが、台詞は息子さんが亡くなった時に母親が関を切ったように泣き叫ぶだけで後は台詞の無い映画だった・・…

(水・晴れ)オリンパス再生

損失隠しで経営が悪化したオリンパスは、数百億円の出資先として、ソニーとパナソニックと交渉? 買出し・蛍光灯の交換・洗濯・妻を送り出し・迎え・病院へ経口食品の買出し、バタバタの一日だった。・ka-san デイケア利用。

(火・晴れ)豪華寝台列車

JR九州は豪華寝台列車「ななつ星」来年10月から走らせる、予約キッフは今年10月から発売、博多駅から1泊2日(九州半周)と3泊4日(ぐるり1周)の2種類、15万〜55万、国内外の富裕層が狙い、鉄道ファンには憧れの列車となるか?・さくら日記 …

(月・快晴)しずちゃんを表彰

日本アマチュアボクシング連盟は、お笑いタレントの「しずちゃん」を競技普及に貢献した実績を表彰した。・さくら日記 中庭に「ミヤコワスレ」等多年草を植えた、皇帝ダリアを試しに掘り上げた。・ka-san デイケア利用、夕方先生の定期往診。

(日・快晴)8000M峰全登頂

世界の14座ある8000M級の山を、竹内洋岳(41歳)が日本人初全山登頂成功! 14座最初に成功したのは1986年ラインホルト・メスナー(イタリア人)以後30人が成功。 日曜日で39ドラッグ、トライアルで買い物、散髪と忙しかった。・ka-san 昼は車椅子に移…

(土・晴れ)生活保護

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんの母親が生活保護を受給していた問題で記者会見、謝罪し一部返還!「甘い考えだった」と反省。・さくら日記 中庭に新しく作った花壇に「百日草」「金盞花」を植え、「ひまわり」の種を蒔いた。・ka-san デイケア利用…

(金・雨のち曇り)ガレキ焼却

北九州市の2工場で試験焼却している、震災ガレキの空間放射線量は焼却前と同じで変化無し。 アマチュアゴルフ女子選手権で、13歳10ヶ月の勝みなみ選手(鹿児島・長田中2年生)が優勝、最年少記録を更新した。・さくら日記 町内会の清掃日、AM7時40分から小…

(木・曇り)B級グルメ

10月20日に開催される、「B−1グランプリIN北九州」まで150日、実行委員会がJR小倉駅にカウントダウンボードを設置した、小倉名物の「焼うどん」の活躍如何に!・さくら日記 「梅花ウツギ」「ツバキ」「木香バラ」の挿し木をしたが、時期的に少し早いの…

(水・晴れ)赤ちゃんポスト

熊本慈恵病院の「赤ちゃんポスト」2011年度は男児5人、女児3人の8人、昨年より10人減少、07年から5年間の累計は83人。ka-san デイケア利用、夕方37.5度の熱、頭と両脇に保冷剤を入れてクールダウンを計る。

(火・快晴)福岡市職員に禁酒麗

福岡市高島市長は福岡市職員に対して、一ヶ月間の自宅以外での禁酒を求めた、2月消防職員の飲酒が絡む自動車窃盗、4月私立小学校の男性教諭の飲酒運転、5月18日飲酒の上で暴行と傷害で逮捕等、今後、市では飲酒絡みの懲戒処分の見直しを検討。 東京スカイツ…

(月・曇りのち晴れ)金環日食

小倉でも90%くらい欠ける部分日食が見える予定だったが、生憎の小雨で雲が厚く見えない、TVで綺麗な金環日食、5分間のドラマを観た。・さくら日記 朝方に降っていた雨も10時ごろには上がり、中庭の芝生の一部を切り取り花畑にした、利用者様の庭に咲いて…

(日・晴れ)震災ガレキ北九州に出発

19日10トントラック28台に積まれたガレキが、石巻を出発した、23日から日明工場と新門司工場で試験焼却される,市民の中には反対している人もいる。 山梨県出身の女性登山家、渡辺玉枝(73)さんがエベレスト(8848m)に登頂、自分の記録の最高齢記録を更新,…

(土・晴れ)裁判員制度3年

裁判員制度制度が始まって21日で3年目を向かえ見直しの検討、今年3月末までに、31万4千人の候補者の中から、2万8074人の裁判員と補充裁判員が選ばれ、全国60箇所の裁判・支部で審理に加わった、4月末までに判決が言い渡された被告は3690人、このうち14人に死…

(金・晴れ)H2Aロケット打ち上げ

今日午前1時30分(真夜中)ロケットには、4個の衛星が載せられていた、 韓国の「アリラン3号」JAXAの「しずく」「小型衛星」九州工業大の「鳳龍 弐号」それぞれの目的を持った衛星、九工大の衛星は高電圧発電を実験、成功すれば宇宙ステーションなどの電…

(木・晴れ)TV局ホクホク?

民放キー局5社のCMが復調、3月の決算で5社が増収、テレビ東京を除く4社は増益、スポットCMが好調、景気上昇か?・さくら日記 昼から雨の予報だったが、雨は降らず風が強く吹いて花の根元が切れそう、 テッセン(クレマチス)の挿し木の依頼で3本挿したが…

(水・快晴)カルガモ

カメラ教室の帰りに金比羅池のカルガモを観に行く、新聞・TVで報道されたので、散歩がてら観に来ている人とアマチュアカメラマン、昼過ぎなので草むらに隠れていた、コガモ3羽と親鳥1羽がやっと?出てきた、(TVでは3組の親子と言っていたが、)野鳥なの…

(月・曇り・晴れ)沖縄復帰40年

沖縄がアメリカ統治(琉球政府)から復帰して40年、しかし米軍基地はが存在し、真の復帰はまだ遠い。・さくら日記 「ジャーマンアイリス」も「スイカズラ」も「サクランボ」も終わった、次の出番を「カボチャ」「ゴーヤ」「アサガオ」「ひまわり」等が待って…

(げつ・曇り・小雨)ホテル火災

13日午前6時50分ごろ福山市「ホテルプリンス」が火災、7人(男3人女4人)が死亡、従業員1名と客3人が重症、1998年2月に開業防火不備を再三指摘されていたが改善されず、火災報知機も無かった?ラブホテルとして登録ビジネスマンも受け入れていた。・さくら日…

(日・曇り)腰痛休暇

札幌市の特別養護老人ホームが「腰痛休暇」を導入、導入した札幌の特養「大友恵愛園」は「職員が安心して働けるように導入した」と話す、全国に労災申請で有休が取れるように広がると良い。 ・ka-san 休みで一日TV観賞などで過ごす。 [

(土・晴れ)眠る郵貯・簡保

眠っている郵貯・簡保607億円を検査院が「国に納付を」と意見を示した、 ・郵貯の権利消滅と簡保の時効「定額郵便預金は満期から10年放置されると本人に通知後睡眠預金・さらに10年後反応が無ければ払い戻しの権利が無くなる、簡易保険は満期後5年で時効とな…

(金・曇り)中津江村の絆

中津江村(現日田市)はW杯でカメルーンサッカーチームを応援したの機会にロンドンオリンピックでも応援する、元村長の中村さんは「カメルーンとなでしこジャパンの決勝戦を期待」している。・さくら日記 一日中冷たい風が吹き、寒い?椿の盆栽が元気が無い…

(木・晴れ)小沢さん告訴される

政治資金規正法違反で無罪とされた、小沢一郎さんが、小沢さん共謀の立証に自信の弁護士に控訴され、無罪が確定せず、今後も刑事被告人の立場が続く事に!・さくら日記 ルピナスの花が咲きだした、「スイフヨウ」の幼木2本を大きな植木鉢に植え替えた、ひま…

(水・晴れ)猫ひろし五輪ダメ!

タレントの「猫ひろし」さんが、カンボジアから五輪マラソンに出場する事を、国際陸連が資格認めず! 熊本の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)が5年目に入った、昨年は特別養子縁組の希望が800件、妊娠・出産・子育てに悩む相談が690件。 ・ka-san…

(火・晴れ)竜巻

7日北関東で竜巻損壊1500棟以上、死者1名負傷者53人。 ・さくら日記 利用者が発泡スチロールに植えた「たまねぎ」の収穫、大小さまざまな大きさ、いずれ料理になる?・ka-san 明日退院、お風呂に入ってすっきり。 (雨上がりのつつじ)

(月・曇り)スモッグ

朝からスモッグで見通しが悪い、光化学スモッグ・オキシダントの注意報が福岡市西部に発令、子供は外で遊べない! ・さくら日記 庭の「サクランボ」が食べごろになった、散歩の中でつまんで食べる利用者、美味しい!今年は鳥が少ないのか実の成りが多い。 ・…

(日・晴れ)原発ゼロ

北海道電力「泊原発3号機」が定期検査の為発電を停めた、1970年以来42年ぶり、「基幹電源」となってからは初めて、これで日本の原発の稼動はゼロ、電力不足に対応した武田薬品は大型連休を稼動し、「薬の作りだめ」や自家発電の設備を大型化し、薬品の品不足…

(土・快晴)北アルプス遭難

昨日4日北アルプス「白馬岳(2932m)」に登山した北九州の医師仲間60〜70代6人が遭難、今日死亡しているのを他の登山者が発見、爺ヶ岳でも大阪の女性(62)から山小屋に「吹雪で身動きできない」と連絡後不明、今日発見されるが低体温症で意識不明?いずれ…

(金・晴れ)「叫び」96億円

ノルウェーの画家、ムンクの4種類ある最近見つかった「叫び」が1億1992万ドル約96億1200万円で落札された、落札者は明らかにされていないが、競売された美術品ではピカソの「ヌード観葉植物と胸像」1億650万ドルを抜いて史上最高。博多の町は「ドンタク港祭…

(木・曇り寒い)九州の熊調査

九州には「熊」はいない?とされているが、大分・宮崎の県境の祖母山系で熊の目撃情報があり、25年ぶりにNGOが生息調査に入る、果たして成果は如何に。・さくら日記 中庭の芝生を一部取って、花壇を作る許可を取った。 花柄摘み、花道具置き場の整理、金…

(水・曇り)震災ガレキ焼却

北九州市は1日震災ガレキ受け入れ、日明工場と新門司工場で試験焼却をする方針。 ・ka-san 熱は下がり平常、先生と時間が合わず話し無し、月曜日に容態を聞く事になった。