2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(日・晴れ)千葉・新潟でインフル

千葉・新潟でインフル患者が見つかったが、神戸の閉校していた、神戸高校と兵庫高校が再開。 蛍が飛び交い、アジサイが色付き入梅も間近。 *ka-san 眠っている間に39ドラッグ、マルシヨクに買い物。

(土・曇り)生命保険資産減

9生保、純資産9.5兆円減、3月期朝日・三井・大同・太陽の4社が赤字転落。 森光子さん国民栄誉賞決定。・さくら日記 療養棟のプランター土入れ替え終わった。 1昨年挿し木した「白色アジサイ」が咲いたので、挿し木した「濱」さんに渡す。*ka-san デイケア利…

(金・曇り)コンビニで薬販売

6月からコンビニで一部の薬が買えるようになったが、インターネットでは買えなくなる。・さくら日記 療養棟のプランターの土の入れ替えの用意をする、明日には終わるつもり。 インドネシア人看護師・介護師漢字に苦戦、EPA研修生、昨年8月に104人が来日、…

(木・曇り)若いホームレス

北九州市で派遣切りに合い若いホームレスが増加、昨年4月に比べ全体で19人から69人に増え、50代は6人から28人に、40代も5人から12人に、20〜30代は0から15人。 草薙剛TVに復帰! 米の3大自動車のうちクライスラーに続きGMも経営破綻!部品を納入している…

(水・曇り)党首会談

自民党麻生首相と民主鳩山党首とのトップ会談、45分では序曲。 成績上位の子の親「本読む」、下位の親は「TVのワイドショー」 最上位の家では「本がたくさんある」「絵本の読み聞かせをした」最下位の親「ワイドショーやバラエティー番組をよく見る」「ス…

(火・晴れ)北朝鮮核実験

北朝鮮は地下核実験をし、ミサイル発射、米中ロ相次ぎ批判。地震計に揺れを感知。 熊本の「赤ちゃんポスト」昨年は25人累計で42人、昨年の28人は新生児から幼児、男児13人女児12人2人は治療の必要な状態、11人が手紙を置いていた、親が分かった…

(月・晴れ)インフル福岡に来た!

新型インフルエンザ米から来たアメリカ人、福岡の妻の実家で発症、いよいよ福岡に来た、 学校を閉鎖していた大阪、兵庫が開校。・さくら日記 東屋の日陰で居眠りしている利用者、はじめは案山子か?と思ったが・・・。 ゴーヤを植えた。*ka-san デイケア利…

(日・晴れ)町内清掃日

春の町内清掃日、m住人の70%の参加者、垣根の樹木も大きくなり業者に低く切るように依頼? ハイブッリド車トヨタプリウスと本田インサイトのつばぜり合い、トヨタは試乗会にホンダのインサイトを用意しプリウスとの乗り比べ、ホンダに追いつく為、必死!!…

(土・晴れ)訳ありマンゴー

ネットで宮崎の訳ありマンゴーを買う、2個800gで4280円(送料・手数料込み)、普通1個で1万円を早速夕食で食べた、さすが美味しかった。 ・さくら日記 スイートピーが咲き終わったので、整理する。*ka-san デイケア、ツバメのヒナの話を楽しそうに話した?…

(金・晴れ)ハイブリッド

乗用車だけでなく、日野自動車はトラックをハイブリッド化 裁判員制度が21日発車、やってみたいという人が50%。・さくら日記 アジサイが色付き始めた、植木鉢の白色アジサイも利用者は興味がありそう。 *ka-san ヘルパーさん、「明日は何をするのかな〜」…

(木・曇りのち雨)大雨

昼から久しぶりの大雨、木々やお花の水遣りが助かる。 ETCに対抗してフェリー小倉ー松山、柳井ー松山が土・日の割引を始めた。 小倉でも店頭のマスクが無い。*ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)眼科受診

インフル東京でも感染者出る?世界で1万人以上感染? *ka-san 先日から目ヤニが出るので眼科受診、単なる充血?目薬をもらって帰る。

(火・晴れ)理事会

新型インフル感染者大阪府・兵庫県内で163人、どんどん増える、佐賀でも感染? 日本郵便新大阪支店長・新東京支店長不正DM許可容疑で逮捕。 今年度の新理事会開催、水道・エレベーター・駐車場の件など協議。・さくら日記 ゴーヤ(苦瓜)がやっと芽が出てき…

(月・晴れのち曇り)135人

新型インフル135人に、神戸・大阪で高校生だけでなく、銀行員、販売人、幼児など一般人に及ぶ、大阪では幼稚園から高校まで学校は7日間の休校。世界的でも第4位の発症者となる。市民生活が脅かされる、マスクが不足する? 松本人志さん(45)が一般人と結婚…

(雨・後曇り)新型インフル

新型インフルが神戸・大阪の高校生中心に31人、全国に広がる恐れあり。 北九州市教育委員会、関西に就学旅行に行った8中学980人に7日間の登校停止。 発熱外来対策九州がいち早く対応。*ka-san 日曜のため家でわがまま?疲れます!。

(土・曇り)国内発生

インフルエンザ神戸で発生8名、番組の途中で臨時ニユース。277 家電製品のエコポイントが始まる、何で家電だけ。 民主党代表に鳩山由紀夫氏に決定。 ・さくら日記 盆栽「アジサイ」を玄関の受付に持っていく。 建物の裏の方の楠木を伐採。*ka-san デイケア…

(金・晴れ)解放される

インフルで拘束されていた大阪府の高校生、(陽性反応の生徒を除いた)が解放され久しぶりに親元へ。 福岡飲酒運転事故の判決「危険運転」で30年の懲役。 ・さくら日記 黒金魚が脱色?変色し始めた。*ka-san ヘルパーさん。

(木・晴れ)八女市で定額給付金申請書不明

八女市で4月13日〜15日にポストに投函した給付金申請書が約50件問い合わせが有る。 7月25日の皆既日食に鹿児島県十島村は日食を見に来る密入島者対策に頭が痛い。・さくら日記 リハビリの器械の修理を終わる、部品が無いため応急処置。 窓辺においていた「白…

(水・晴れ)受診日

民主党代表戦、小沢寄りの鳩山氏、反小沢派岡田氏の2名が代表選に出馬の意向、一騎打ち! 徳島県の公立小・中学校が新型インフルで300校の内162校が国内の修学旅行を中止? ・さくら日記 送迎車ハイエース2台・ファンカーゴ2台のタイヤ交換、再リース絡み。…

(火・晴れのち曇り)民主党小沢代表

11日小沢民主代表 辞任、鳩山幹事長も辞意?これで政権交代は無し? 中国四川大地震から1年、死者不明者合わせて9万人。 「放浪記」2000回達成の森光子さんに国民栄誉賞、今月中に決定予定、決定したら17人目。・さくら日記 リハビリのバイクが故障、修理を…

(月・晴れ)国内感染者4人に

大阪府の高校生3人・引率教員1人計4人、一緒の飛行機に乗った高校生を含む48人が成田に足止め。 ・さくら日記 火鉢に入れていた金魚を噴水に放っていた、誰の仕業?カルキは大丈夫か?*ka-san デイケア利用、散髪のお願いをした。

(日・晴れ)母の日

33度を越す高温(夏日)のところが全国で、夏真っ盛り? 高校生が新型インフルを発症者が一人増え4人に、一緒に飛行機に乗って帰った同乗者163人、20都府県にまたがるる。 森光子さん(89歳)の「放浪記」48年、2000回を達成。 ロック歌手の「忌野清志郎」さ…

(土・晴れ)キスつり

ka-sanをデイケアに送り出し、1年振りくらいのキス釣り、ポイントに付いたのは10時、いつもなら納竿の時間、海は穏やかで釣り日和だが時間が遅すぎる、案の定当たりなし15cmくらいのベラ1匹が釣れたが、お目当てのキスの当たりが無い、風も出てきたので12…

(金・晴れ)光化学スモッグ

各所で最高気温が記録される中、福岡・佐賀・長崎県の一部地方で光学スモッグ警報(オキシダント)が出る中国からのガスの流れ? 世界陸上女子マラソンにママさん選手赤羽有紀子さんが選ばれた、日本選手だママさんは初、2歳の子供さんを同行する。 新型イン…

(木・曇りのち晴れ)源氏巻き

お土産に「津和野の源氏巻き」を頂く、津和野と言えば源氏巻き、ka-sanは夕食後お腹いっぱいなのに、源氏巻きを一本ぺろり!・さくら日記 昨日休みだっだのに、火鉢に入れた金魚を守るための蓋をし忘れていたので、猫に食べられていないか心配だったが、食べ…

(水・晴れ)鳩防除

ベランダに侵入する鳩防止の為の仕掛けを完了、これで来ないかナ? 三越が鹿児島店・東京池袋店など全国6デパートを閉鎖、一方ユニクロ・しまむらなど高級品以外が売り上げを伸ばす、消費者が高級品離れ? *ka-san 一日家で過ごす。

(火・曇り一時雨)縄文杉

屋久島の縄文杉を目指して緑の日の4日1000人が押し寄せた、年間10万人が押し寄せ自然環境に影響が出ている、縄文杉まで5時間、トイレも不足、携帯トイレ(500円)を採用,入山規制の動きもある。 ・さくら日記 Uターンで関門トンネルが大渋滞、普通15分でい…

(月・曇りのち雨)ゴマフアザラシ

先日行った時に妊娠していた「海ノ中道マリーンパレス」のゴマフアザラシに赤ちゃんが誕生!元気にお母さんのお乳を飲んでいる映像がTVで放映された。(写真は妊娠中のゴマフアザラシ) 博多どんたく・下関先帝祭りなど行楽地は賑やか。・さくら日記 インフ…

(日・晴れ)インフル疑い晴れる

高校生も幼児も新型(豚)インフルの疑い晴れて、日本にはまだ上陸の知らせはなし。 新型(豚)インフルは人・鳥・豚・豚の4種類の混合(H1N1)10年罹って形成された?・さくら日記 運転管理表・事故報告書作り。*ka-san 変わりなし、平戸行きも今のところ…

(土・晴れ)鯉のぼり

ひな祭りのイベントの後は「鯉のぼり」元祖は杖立温泉?今では各地で行われている、板櫃川・遠賀川・紫川上流など、家が建て込んで、各家で立てるのが困難な事も、集団で立てたり、川を渡したり。・さくら日記 門の側に忘れられていた「火鉢」を噴水の側に持…