2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(月・雪?晴れ)雪被害

大雪被害、北陸道800台立ち往生、JR北陸線・東海道新幹線等にも影響。 福岡県飯塚市でも8cmの積雪、通勤の足の乱れ、高速道でも一部交通止め。 新燃岳の溶岩ドームが直径500mまで膨張、半径3km火砕流の恐れあり、避難住民も眠れぬ夜を過ごす。・さくら日記…

(日・曇り・晴れ)日本優勝

サッカーアジアカップ決勝、オーストラリアに延長戦で1点とって1対0で勝ち優勝、夜中終了までTV観戦した。 新燃岳に火砕流、今日も3回目の大規模爆発あり。 夕飯は友人が送ってくれた「孫六肉」で久振りのすき焼きを堪能。・さくら日記 給油日の為、自分の車…

(土・曇り)エジプトでデモ

エジプトで大規模デモ、治安部隊と衝突、市民に死傷者、ムバラク大統領は辞任拒否。 新燃岳に火砕流や、溶岩ドームが出来た。 ・さくら日記 この寒さでも利用者は43人の来所、風花が時折舞う。*ka-san デイケア利用、オレンジを口元に持って行くと、吸い始…

(金・晴れ)新燃岳噴火続く

新燃岳の噴火で宮崎の都城市、高原町では小中学校13校が休校、宮崎空港でも影響が!農業、観光にも影響。 年金支給額0.4%引き下げ、6月支給分から実施、06年度以来5年ぶり。・さくら日記 スイートピーなどに液肥をかけた。*ka-san 金曜日は家で過ごす日、…

(木・曇り)鳥インフル

鳥インフルは全国に拡大、10道府県14ケ所に! 新燃岳噴火、宮崎県高原町14人一時避難、交通機関も乱れ登校時間繰り下げも! 高齢者による万引きが86年以降最多、昨年2万7362人、困窮で食料品や衣類、成人が一番多いが少年と高齢者は並んだ状態。・さくら日記…

(水・晴れ)鳥インフル

鹿児島も高病原性、出水の養鶏場8600羽を殺処分、愛知県豊橋市も発生か? 写真教室、カメラのあれこれが面白い。*ka-san デイケアで入浴。

(火・曇り)日本勝つ!

サッカーアジアカップ、準決勝韓国戦は延長戦を戦い2対2でPK戦、GK川島の活躍で日本が勝って決勝戦へ進んだ。・さくら日記 送迎車 タウンエースの代わりの車をトヨタのボクシーに決定リース契約をする事に決めた。*ka-san いつもの火曜日体制、多くの訪問者…

(月・曇り)古閑の滝

宮崎の鳥インフル、新富町で鶏41万羽殺処分、自衛隊を災害派遣。 阿蘇外輪山の「古閑の滝」の写真撮影に久しぶりに行った、女滝高さ100mと男滝80mが見事に氷の滝になって、大きなツララとなって見ごたえ充分。*ka-san デイケア利用。

(日・晴)白鵬優勝

大相撲初場所は白鵬が史上3人目の6場所連勝を達成、稀勢里に破れはしたが14勝1敗で初場所を飾った、6連勝は大鵬と並んだ、次の場所で優勝すると朝青龍の7連覇(史上1位)に並ぶ。 第16回全国都道府県対抗男子駅伝(広島市)選抜女子駅伝北九州大会とTVは駅伝…

(土・晴れ)鳥インフル

宮崎県で鳥インフル確認、鶏1万240羽殺処分、口蹄疫が収まったと思ったら、・・・宮崎県大変だ。 宮城県で検討、性犯罪者の再発を抑える為、前歴者にGPSを持たせ監視?・さくら日記 スイートピーが寒さに負けず伸び始めた。*ka-san デイケア利用、各段異常…

(金・曇り)間寛平完走

アースマラソン世界一周41040kmを2年間で完走した寛平さんがゴール地点の大阪に無事ゴール、難波の吉本の劇場には芸人100人がお出迎え。・さくら日記 53人の利用者、最近で一番多い。*ka-san 家で過ごす。

(木・晴れ)オレオレ詐欺

「振り込め詐欺」の全体は減少しているが、オレオレ詐欺は4割増、警官を装いカードを騙し取る手口。 ・さくら日記 メジロに八朔ミカンをやると、ダイダイより美味しいのか良く食べるが、ヒヨドリに横取りされている、施設利用のお年寄りたちもヒヨドリが来る…

(水・晴れ)新燃岳噴火

霧島山・新燃岳(1421m)が噴火、宮崎県日南市で火山灰確認、小規模噴火? 左肩治療の為、整形に行っているが、山口県「滝部温泉」で治療?兼ねての入浴。*ka-san デイケア利用、散髪(1500円)をして帰る。

(火・晴れ)韓国口蹄疫

韓国の口蹄疫は豚1000万頭牛340万頭の内殺処分になったのは200万頭、全体の15%、ウイルスは「宮崎」と近縁。 大学生の就職内定率は12月現在68.8%、短大45.3%、就職は「超氷河期」・さくら日記 寒さと強風で桜草全滅?暖かくなって持ち直せるか心配…

(月・晴れ)阪神大震災16年

阪神淡路大地震から16年、各地で慰霊祭、「1995・1・17」午前5時46分、は被災地の人には忘れられない一日。・さくら日記 寒さと強風で花の葉っぱが痛んで哀れ、暖かくなったら回復してくれるかな?金魚の鉢も1cmの氷は張っている。*ks-san デイケア…

(日・晴れ)パワーウインドー事故

自動車の電動窓(パワーウインドー)で重体事故で書類送検、運転手が注意を怠った。昨日の天気予報では積雪の予定だったが、積雪無し天気は晴れ。*ka-san 一日いえでTVを観たりで過ごす。

(土・曇り)センター試験

今日と明日、センター試験が行われる、全国700会場、6352人が挑戦、北海道や新潟県ど積雪が1m等で4人が時間に間に合わず別室で試験を受けた。・さくら日記 寒い一日、昼からチラチラ雪も降った、明日は平地にも積雪する?*ka-san デイケア利用。

(金・晴れ)菅改造内閣

菅首相は菅第二次改造内閣を発足、官房長官に46歳の枝野幸男氏を起用、新入閣は4人後15人は留任、民間から元鳥取県知事の片山善博氏が総務大臣に留任、消費税の増税有りか?・さくら日記 送迎車の新規リースの日産バネットの現物を検討。*ka-san 今日…

(木・晴れ)タイガーマスク

タイガーマスクが全国制覇、昨年12月25日に前橋市群馬県中央児童相談所の玄関に新品のランドセル10個が置かれた事がマスコミに出た事で全国に広がり47都道府県を制覇、贈り物は299件に上っている。・さくら日記 メジロもヒヨドリもやっぱり「ダイ…

(日・曇り?小雪)善意の贈り物

各地で「タイガーマスク」がクレヨンシンちゃん、サザエさん等に広がり、ランドセルだけでなく、お米、野菜、オモチャ、文房具、お菓子など全国に広がってきた。 近くの植物園に蝋梅、寒牡丹などの写真を撮りに行った。 *ka-san デイケア利用。

(火・晴れ?曇り)賃金未払い

09年労働基準監督署によると、賃金未払いが2万7133件、勧告で解決半数割る?倒産、事業者の行方不明? ・さくら日記 メジロにやったミカンはヒヨドリに食べられてしまう、メジロが可愛そうと嘆く利用者も有る。*ka-san ヘルパーさん、訪問リハ、訪問…

(月・曇り?小雨)交通安全祈願

一日鬱陶しい天気、山にはうっすらと雪が降っている、タイガーマスクが連鎖反応であちこちに出没。・さくら日記 交通安全祈願、戸上神社・赤間神宮・高祖八幡にお参りする、昼食は例年の「カモンワープ」の回転すし。*ka-san デイケア利用。

(日・曇り)サッカーアジア大会

ドーバ・カタールでアジアカップ日本第一戦はヨルダンと1対1で引き分け、勝ち点1。・さくら日記 運転日報の作成、22年度の事故は6件で前年と同じ件数。*ka-san 体位交換しながらTVを観たり、昼寝をしたり。

(土・晴れ)タイガーマスク連鎖

タイガーマスクから各地の施設などにランドセルが年末年始に掛けて届けられ、群馬・神奈川・長野・沖縄などに連鎖している、善意の輪が広がっている。・さくら日記 皇帝ダリアの整枝、切った枝を畑に苗を作るために埋めた、うまく発芽して欲しい。*ka-san …

(金・曇りのち晴れ)火災多し

乾燥して暖房、各地で火災焼死が相次いでいる。 朝車の屋根に1cmの積雪、山間部の県道で通行止めやタイヤチエーン規制、凍結によるスリップで事故あり。・さくら日記 桜草を中庭のアジサイの間に定植。 メジロにダイダイを竹に刺したが果たして食べるのか…

(木・曇り?雪)酷寒

雪がちらちらと寒い一日、間寛平さんが小倉のリバーウォークでイベント、4日に福岡に到着鞍手経由で小倉へ。・さくら日記 寒い中を42名が出席。*ka-san デイケア利用、入浴して帰った、毛糸の手袋とハイソックスを買った。

(水・曇り)映画

久しぶりに映画を観に行く「武士の家計簿」「最後の忠臣蔵」前々から気になっていたので、いい機会だった。 *ka-san 今年初めての「デイケア」入浴して帰る、今週はヘルパーさんは休み。

(火・曇り・雨)仕事始め

朝からややっこしい天気、山口のお医者さんが操縦の小型飛行機が熊本から北九州に向かう途中、山に衝突?夫妻が死亡。・さくら日記 今日から仕事、42人の利用者。*ka-san 訪問リハと看護。

(月・晴?曇り)大雪

鳥取県大山町で大雪、大晦日から2日朝まで国道9号線、JR山陰線も動けず、三日間雪の中で立ちお往生、ガソリンの節約の為エンジンを掛けずに閉じ込められ食事も無く、境港では小型漁船が雪の重みで転覆、家でのお正月も台無し、死者が出なかったのが幸い。 北…

(日・晴れのち曇り)初日の出

初日の出を新門司に撮りに行く、生憎雲が有って海面から上がるのは撮れなかったが、雲の上に上がったのを撮ることが出来た。*ka-san 友人に借りていた医療器?をやっと返しに行く、帰りにスーパーによって買い物しょうと思ったが、まだ開店しておらずメディ…