2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(月・晴れ)転院

内閣支持率が20%、退陣すべき58%それでも鳩山首相は続投?心肺蘇生は胸押す(心臓マッサージ)だけ、人工呼吸しなくても蘇生率は変わらない?*ka-san 産業医大病院に転院、2週間の予定その間に「胃ろう」の設置手術、手術日は未定。

(日・快晴)社民党連立離脱

社民党福島党首が罷免されたことにより、連立与党から離脱、参院選挙の行方は? マンションの駐輪場のペンキ塗り完了。*ka-san 歌を歌ったり陽気にしゃべるが、聞き取れないことが多い。

(土・快晴)口蹄疫

口蹄疫で各地のイベント(ビーチサッカーや鉄人レース)が中止、口蹄疫が宮崎から各地に飛び火するのを恐れている?過剰反応?・さくら日記 ゴーヤの芽がやっと4本出てきた、10本ぐらい出る予定だけれど、鉄砲ユリがもう少しで咲きそう。*ka-san 今日も独り…

(金・晴れ)福島党首罷免

鳩山首相は辺野古沖に反対している、社民党の福島党首を罷免、訓練移転先として「徳之島」を明記。 ・さくら日記 利用者の男性がおやつの時間に突然発作、救急車を要請病院に搬送。*ka-san ヨーグルト・プリン・コーヒー牛乳、阪神の「六甲おろし」や「猷興…

(木・晴れ)ミニトンボ

今日も寒い、九州の自動車生産4社10年度計画100万台超え、3年ぶり。・さくら日記 ミニトンボ発見、5mm〜10mmのトンボではじめて見た。 「昼咲き月見草」も見ごろ、一部鉢に移した。 *ka-san 今日はコーヒー牛乳・ヨーグルト・ハーゲンダーツのアイスク…

(水・曇り)寒い

宮崎の口蹄疫に支援の輪、今井美樹、横峰さくらや企業、ふるさと納税などで、義捐金に3億2500万円。 普天間問題は与党連立の社民党(福島代表)が辺野古に反対し、与党内の足並みが揃わない。 マンションの咲きかけたアジサイがばっさり切られていてショック…

(火・晴れたり曇ったり)ワールドカップ南ア大会

6月11日から開かれる、サッカー南アフリカワールドカップ(W杯)治安の面で不安、殺人事件1日50件?アルカイダ系テロ予告、重点区域以外は軽微手薄、その為警官4万人、150億の予算で治安対策。暴力団がコンビニに触手、暴力取締りの強化であらゆる所で資金…

(月・晴れ)魁皇1000勝

昨日の千秋楽で魁皇が千代の富士に続く1000勝を達成。 ・さくら日記 庭のスイトピーも終わり引き抜き明日整理、次のひ「ひまわり」を植えられるように土を整理する。*ka-san 夕方コーヒー牛乳・ヨーグルト・チーズ焼きプリンを食べた。

(日・大雨)大雨警報

九州各地に大雨警報、マンションの草取りも6月13日に変更。 普天間移設問題、宮崎口蹄疫問題、大変な問題が山積! *ka-san 昼コーヒー牛乳とヨーグルト、夕方コーヒー牛乳、アロエ入りヨーグルト、焼きプリン、食欲旺盛でむせも無し。

(土・曇りのち雨)口蹄疫

福岡県知事命令で口蹄疫の予防対策として農家の消毒を実施、牛豚12万6500頭が対象。 宮崎の種牛6頭を隔離しているが、うち一頭が口蹄疫に罹っている。・さくら日記 「コスモス」「マリーゴルド」「西洋オダマキ」の種を蒔く、「紫クレマチス」を挿し木にした…

(金・曇りのち晴れ)H2Aロケット

H2Aロケットを種子島から打ち上げ成功、ロケットに搭載された「あかつき」は金星を目指す。 宮崎・口蹄疫で観光客も減。 手術後の検診、顔にしびれ?と声のかすれは治るまで暫くかかる?7月7日に2回目の検診。*ka-san 6月26日に産業医大を受診予定、夕方…

(曇り・のち晴れ)プランター移植

韓国の哨戒艦沈没は、北朝鮮の魚雷攻撃によるものと断定。 佐渡島のトキの卵を、カラスが襲う。・さくら日記 「ミニひまわり」と「マリーゴルド」の苗をプランターに移植。*ka-san 今日は「アロエヨーグルト」と「キャラメルプリン」を食べた。

(水・雨のち曇り)ヨーグルト

宮崎の口蹄疫10Km圏全頭処分11万8000頭(19日朝現在)しかし宮崎にそれだけの牛・豚がいたとは驚き。 トヨタは米の大規模リコール問題で制裁金15億円支払い。 *ka-san 先生に話して、水とヨーグルトを摂っても良いと許可を貰い、昼と夕方に美味しいそうに…

(火・曇り一時雨)高速2000円先送り

国交省は上限2000円を先送り、従来の休日1000円は当面維持される。 宮崎の牛・豚の口蹄疫による殺処分11万4177頭、宮崎東国原知事は「非常事態宣言」 トキに待望のベビー誕生か? ・さくら日記 傍系の施設の送迎車が追突事故を起こした、三重…

(月・晴れ)胃ろう

タイバンコクの衝突は実弾の飛び交う激しさになり死者36人になった、負傷者も250人以上 日本の大使館も遠くのホテルに仮の事務所を設置。 北九州市、会社で前倒しの「クールビズ」を開始。・さくら日記 管理栄養士さんに「関アジ」をいただく、早速夕食…

(日・快晴)エメラルドグリーンの海

油谷湾に釣りに行った帰りに久しぶりに「角島」に寄る、角島大橋の下はいい天気に恵まれ、綺麗なエメラルドグリーン。 菊川の100円直産地に寄り、「カーネンション」「赤いバラ」を買って、ka-sanの病室に飾る。 夕方新月の三日月のすぐ上に金星が輝き、…

(土・晴れ)トカゲピンチ

地球温暖化でトカゲ2割絶滅と米の研究者が発表、温暖化で餌探しが出来なくなる? ・さくら日記 プランターに土を戻す、何を植えるかは思案中、先日発芽した「マリーゴールド」が虫?、ナメクジ?に半分以上食べられ、後何本成長するか見守る。*ka-san 熱は…

(木・晴れ) 「沖縄の負担全国で?」

鳩山首相は普天間問題で、「辺野古沖」から「全国で負担」?ということは米軍基地が日本のあちこちに広がる?予測した県は早くも反対行動を起こしている。 自殺者12年連続3万人超え、リストラや過酷労働、若者を死に追いやる不況、20代30代は 08に…

(木・晴れ)移設先「辺野古周辺」?

政府は普天間基地の移設先を辺野古周辺で考え、工法は米と調整で政府原案。 リビアで飛行機が墜落96人が死亡、オランダ国籍の8歳の男の子一人が救出された。 ・さくら日記 先日お花の名前のプレートを作ったが、ラミネートの中に雨が浸み込んで?失敗もう…

(水・曇り)小沢幹事長再聴取

民主党の小沢幹事長が審査会で再聴取が決定。ゴルフの宮里藍選手が世界ランキング第2位にランクされた、横峰さくら選手は14位、1位は申ジエ(韓国) *ka-san 熱は変わらず高いが、今日はよく話した、笑い顔も見られたし調子はよさそう、ただベッドに寝てい…

(火・晴れ)癒しと持て成し

谷亮子の政治でも金、オリンピックでも金、ママでも金、さて両立出来るのか?識者は無理というし、過去橋本聖子選手が、議員をしながらオリンピックに3大会(スケートと自転車)出場した経験から、結局両立は出来なかったという。・さくら日記 成年後見人「…

(火・雨)タレント議員

谷亮子(柔道)が夏の参議院選挙に民主党から出馬、他にも中畑・堀内(巨人)その他スポーツ界から出馬する人が多い、知名度を利用した政党の票集め。谷選手は現役引退は考えていない。 サッカーW杯南アフリカ大会の日本代表23人の発表があった、最年長は34…

(日・晴れ)劇団四季

劇団四季の常設公演が幕、福岡シティ劇場14年、「エピータ」が最後の公演となった、今後は年に3〜4ケ月の公演となる? 日本人は花が好きらしい、「大興善寺のツツジ」「黒木の大藤」等盛りは終わったのに、最後の花見?と訪れる人がチラホラ?あると言う。*…

(土・晴れ)鳩山首相窮地

首相は徳之島の3町長に拒否され窮地に、2万5千人の反対署名も会った。 NY株続落一時279ドル安、金融危機の不安拡大。・さくら日記 桜草が終盤になってきたが、来年の苗を採る為にもう少しそのままにして置く、さくらんぼが食べごろになった。*ka-san 微熱は…

(金・晴れ)ギリシャ財政不安

ギリシャの財政不安で、デモ放火で3人死亡、ユーロ危機でNY株下落、東証も続落一時438円安今年の下げ幅更新、金融危機再来。徳之島受け入れ拒否を鳩山首相に伝達、首相は15日に沖縄再訪問。・さくら日記 庭の花にプレートを作って立てた、一人でも多くの人が…

(木・晴れ)ka-san入院

普天間基地問題は5月末には解決しないと大方の見方。 ・さくら日記 今日はka-sanを病院に連れて行くために休み。*ka-san 気管支炎で熱と痰の為自宅療養は難しいと判断、つだ病院に2週間の予定で入院する。

(水・晴れ)こどもの日

北朝鮮の金総書記が特別列車で中国訪問、胡主席と会談の予定? 沖縄を訪れた鳩山首相は沖縄の仲井真知事と会談、首相は「すべて県外は困難」辺野古+徳之島を提示?・さくら日記 休みだったので、家で送迎車の記録を作成、退職した原田さんに「快気祝い」を…

(火・晴れ)みどりの日

神崎の「九年庵」が今回初めて5月4日〜9日まで春の一般公開、秋の公開は有名だが、春の新緑も6800平方メートルの庭園のモミジやツツジなど60種700本の樹木と40種のコケが見事なことだろう。・さくら日記 門司方面の代行運転、夕方は本州方面に関門トンネルを…

(火・快晴)憲法記念日

西鉄バスを17歳の少年がバスジャックして10年。 徳之島3町長が鳩山首相と7日東京で会談「反対をを伝える」 博多で「ドンタク」始まる、2日間で100万人の人出。・さくら日記 金魚に小さいのが混じっているが、いつの間に生まれた?*ka-san デイケア利用、デ…

(日・晴れ)水俣病

発生から54年、慰霊祭に歴代首相としてはじめて「鳩山首相」が列席、「水俣病拡大政府の責任」と慰霊祭で謝罪。 鳩山首相は5月4日に徳之島に行き3町長と会談、5月末までの約束は守れるのか? 石川遼選手、中日クラウンズで最小スコア58で回り、大記録達成(…