2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(金・快晴)原発

原発新増設へ電気事業連合会が自民を誘導?一方福島第一原発4号機汚染水処理の目途経たず、69年前長崎に投下された原子爆弾のプルトニウムが作られた核施設、いまだ汚染水制御が出来ていない、原発は地球を滅ぼす!・さくら日記 天気が良いので、メダカに餌…

(木・曇)万能細胞発見

理化学研究所、小保方晴子(30)ユニットリーダーらが、革新的万能細胞を発見STAP細胞と命名、ノーベル賞の価値。 トヨタ自動車グループ(ダイハツ・日野自動車)が世界で生産台数が2013年1000万台超えた、世界初の記録。・さくら日記 小雨が昼から曇に…

(水・晴れ)教育委員会改革

安倍総理は、教育委員会の抜本改革に乗り出した、1948年、教育が政治に左右されないように、作られた現在の教育制度を、政治主導に戻す?日本が右翼化に突進?・さくら日記 家で書類の作成をしたが、一部データー不備の為明日に持ち越し。・ka-san デイケア…

(火・曇)NHK会長発言問題

籾井NHK会長「慰安婦」発言でNHK内・市民団体など批判が、中国・韓国は勿論反発、安倍政権は、早急に幕引き!!?・さくら日記 午前は良いお天気、昼小雨、送迎時には影響無し。・ka-san 看護師・へるぱー・歯科・リハで対応。

(月・晴れ)農薬混入容疑者逮捕

ニチロマルハの冷凍食品にマラチオンが入れた?犯人阿部利樹(49)が逮捕された、工場のずさんさも浮かび上がった。 NHK会長籾井勝人会長が就任会見で「従軍慰安婦・戦争をしているどこの国も有った」(後に取り消す)が波紋を起こした。・さくら日記 昨…

(土・曇)NHK足尾から来た女

NHKドラマ「足尾から来た女」後編、明治40年代、足尾鉱山鉱毒事件、谷中村崩壊、石川啄木、与謝野晶子、田中正造、原敬、現在の水俣公害、福島原発問題重なる部分多し、 安倍首相の「集団的自衛権」日本を富国強兵時代に戻すつもり?日中紛争も念頭にあり…

(金・晴れ)代186回通常国会召集

大186回国会が召集され、首相演説で経済成長重視・集団的自衛権容認など、会規は6月22日まで150日間、 日テレ・ドラマ「明日ママがいない」スポンサーにクレーム多数、複数のスポンサーがCM提供取り止め。・さくら日記 今日も放射冷却の影響で霜取り、日中…

(木・晴れ)都知事選告示

東京都知事選が告示され、五輪・防災・福祉・原発・教育 論戦へ!、 16人が立候補。プロ野球・田中将大(25)投手がNYと契約、7年契約で年俸総額1億5500万ドル(約161億円)ヤンキースには黒田投手・イチロー外野手が在籍している。・さくら日記 朝放射冷…

(水・曇)雪で交通マヒ

福岡を中心に雪、高速道が一部通行止め、北九州は山沿いで積雪、市内は問題なし。「日本TV」の養護施設ドラマ「明日、ママがいない」が問題化している、赤ちゃんポストの熊本慈恵病院も放送中止を申し入れ、日TVは放送中止はしないと朝日新聞の取材に返…

(火・雪)辺野古移転政府動く

政府は辺野古移設の為の、埋め立て調査の入札を公告、安倍首相も「移転進める」と公言、稲嶺市長の権限でどこまで反発出来るか?・さくら日記 中庭のパンジーが散歩する老人達を、和ませている。・ka-san 訪問看護・介護・リハ・歯科が来宅、不足していた薬…

(月・晴雨)名護市長選挙

19日投開票された、名護市長選挙で、辺野古埋め立て反対の稲嶺進(68)が推進派の末松氏に4000票の差をつけて再選された、これで国の普天間基地移設が厳しくなった、国の強引な行動が示されるか?・さくら日記 午後から突然の雨、久し振りの雨の送迎になった…

(日・曇晴れ)女子駅伝

女子駅伝北九州、1位・九電工(23年ぶり) 2位立命館宇治高(高校生1位)、昨年までTV観戦していたが、スタート地点の撮影に9時前に行き10時スタートを撮ることが出来た。

(土・曇)虹の松原ピンチ

唐津市の虹ノ松原、日本三大松原、100万本の松の木と6kmの砂浜が、波の侵食で砂浜が無くなりつつあり、早急の対策を講じる必要が出て来た。・さくら日記 ミカンを刺して花壇に置いているが、メジロもヒヨドリも今年は来ない。・ka-san デイケア利用。

(金・曇)阪神大震災19年

阪神・淡路大震災から19年、死者6434人、復興は進んだが震災を知る人が高齢化し「記憶の風化」が心配される。・さくら日記 新しく出来る施設のスタッフが研修をしているため、駐車スパースが不足してきた。・ka-san 車椅子を新品と交換した。

(木・晴れ)全医院に火災報知機

昨年10月、博多の外科医院の火災で10人が死亡した火災を受け、消防庁は、全医院に火災報知設備の設置を義務付けた。 ミランの本田が初得点。・さくら日記 朝はフロントガラスに霜が張り付いていたが、良い天気になり11℃になりなた、夕方洗車をした。・ka…

(水・晴れ)海難事故

広島県沖の海上で、海上自衛艦「おおすみ」と4人乗りの釣り船「とびうお」が衝突、釣り船の船長と客の2人が意識不明、残り2人の釣り客は助けられて怪我無し、ライフジャケットは着けていなかった。・ka-san デイケア利用、入浴して帰る。

(火・晴れ)細川氏都知事選へ

細川元首相が、東京都都知事選出馬へ、明日15日に正式表明、「脱原発」小泉元首相が支援、「脱原発派」と「原発推進派」の戦いの様相!・さくら日記 天気は良いが、寒い一日、玄関脇の花壇の草取り。・ka-san 家に介護・看護・リハ・歯科が来宅、次女が帰…

(月・晴れ)沖縄名護市市長選

名護市の市長選挙に新顔と現職の一騎打ち、焦点は基地問題「辺野古」埋め立て問題で真二つ、市民は難しい選択を強いられる。 鹿児・「いぶすきマラソン」全国から、1万8316人を菜の花が応援!・さくら日記 寒い一日、プランターや中庭の草を少しだけ取…

(日・晴れ)徳州会病院

徳州会病院で、研修医や看護師が離れる、敬遠される事があり、全国62ヶ所ある病院が窮地、「命だけは平等だ」の理念、僻地医療の先端の動向が危ぶまれる? 女優の淡路恵子(80)が食堂癌で死去。 ハウステンボスに歌劇団の新劇場が誕生、元宝塚やOSK出…

(土・晴れ)スキージャンプ

W杯女子スキージャンプで、高橋沙羅(17)クラレが今季6勝目、歴代最多の通算14勝目を達成、五輪の金メダル濃厚。・さくら日記 天気が良かったので、掃除機の組み立て完成、早速使って快適。 ・ka-san デイケア利用。

(金・晴れ)最低気温

福岡は最低気温を観測、一日寒かった、朝に粉雪も降り風も冷たく吹いてウインドパーカーが活躍。 都知事選に前首相細川氏が浮上、民主が支援、対抗して自民は舛添氏を支援決定。・さくら日記 寒いのでナイロンジヤンパーを風除けのために着用、中庭のパンジ…

(木・晴れ)初詣

「冬ボタン」が筥崎宮「わらぼっち」で囲まれ20種200株、見頃は2月中、白野辺公園も咲いているので近くに訪れたい。 2013年度の新車発売は、小型HVが人気、年間1位はアクア(トヨタ) プリウスは2位に、低燃費の軽が人気。・さくら日記 門松撤…

(水・雨)東京都知事選

東京都知事選に舛添要一氏(65)元厚労相、自民党支持・田母神俊雄氏(65)元航空幕僚長、維新の会・宇都宮健児(67)日弁連副会長、共産社民党が推薦・ドクター中松氏の四氏が立候補を表明、東国原氏はどうする?・ka-san デイケア利用。

(火・晴れ)吉本興業活性化

吉本興業は、全国7地区に取締りを含む役員を配置、福岡には黍原(キビハラ)専務が常駐、新人発掘と地元の劇場などのてこ入れで活性化を目指す。・ニチロマルハ冷凍食品であらたに120人が症状を訴え、6日までに全国で420人を超える、福岡県では9人の情…

(月・晴れ)新人議員の資産

昨年7月に参院選挙で当選者121人の資産が公開された、前議員の平均は3770万円で2011当選者の1.25倍、トップは自民比例の渡辺美樹氏(ワタミの創業者)17億580万円、一方無所属山本太郎氏(俳優・タレント)は0円、 公明佐々木さやか氏も資産0円と報告、懐具…

(日・曇晴れ)Uターン

正月帰省した人たちのUターンが昨日から始まった、新幹線・飛行機も満杯、高速道も渋滞した区間も出た。12月28日に南米エクアドルで新婚旅行者が、タクシー強盗で銃撃された、夫28歳が死亡、妻27歳は重傷、タクシー運転手など8人が関与。箱根駅伝は、東洋大…

(土・晴れ)仕事始め

民主党が凍結した道路が自民党政権になって、早速解除され無駄な道路が作られようとしている、 ニチロマルハの農薬事件、包装工場に捜査が入った。・さくら日記 今日から仕事始め、54人が早速来所、門松の蝋梅が花が開き始めた。・ka-san デイケア利用、長女…

(火・快晴)再チャレンジ!

昨日の蒸気機関車の撮影、すっきりしなかったので再撮影、鉄橋と蒸気機関車、10時ごろは風がなく水面に景色が写ってていて素敵!しかし機関車が通る12時頃には風が吹いて、水面は波が出て水面には鉄橋も移らない、残念! 帰りは萩方面に回り、長門峡・角島を…

(木・晴れ)蒸気機関車山口号

朝日の出を撮りにチャレンジ、薄く雲がかかり達磨は取れず、そのまま山口に蒸気機関車稲荷号1、鉄橋に架かる場所で撮影1したがもうひとつ納得が行かない、2、地福駅に停車中を撮影 3、帰りの列車を篠目駅近くの踏み切り 4、篠目駅停車、発車を撮影・・・もう…

(水・晴れ)元旦

初日の出の写真を撮りに、白石の浜に、雲が低くて初日の出は雲の間から、沢山の人が初日の出を見に来ていた、クロツラヘラサギは見かけなかった、鴨は沢山いたけどね。・ka-san 4人でお節で新年を祝う、ka-san宛ての年賀状は娘が返事をPCで作成。