2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(土。曇り)錦織圭世界ランク4位に

男子テニス錦織圭、世界ランク4位にアップ!佐賀県唐津市浜玉町で、鮭の稚魚2万8000匹が成長、3月4日に放流される、昨年は成魚が3匹帰って来た。・さくら日記 2月も今日で終わり、交通事故0件で終わった。・ka-san デイケア利用、お風呂に入って…

(金・曇り)川崎中一殺害者逮捕

中一の上村遼太さんが殺害された事件、定時制高校生(18)3人を逮捕、逮捕された少年は関与を否認。 環境相・法相も疑問献金、安倍首相は金まみれ政権では無いと弁明しているが・・・?・さくら日記 小鳥の為にミカンを頂く。・ka-san 今日は家で介護・看…

(木・曇り)武器使用緩和

政府与党は、恒久法もPKOと同様、武器使用を緩和、憲法9条がだんだん壊される?・さくら日記 フェンスの「モッコウバラ」が道路に張り出した分を選定、すっきりした、「さくらんぼ」の蕾が膨らみまもなく咲く気配。・ka-san デイケア利用、今日はお風呂は無…

(水・曇り)確定申告

27年確定申告ー申告会場へ計算はしていたので、税理士さんにチエックしてもらい、20分くらいで終わった、パソコンが対応出来れば、自分で出来る自信?が出来た。 築城町の「綱敷天満宮」菅原道真が大宰府に赴任する途中に立ち寄った場所、今は梅花の名所…

(火・晴れ)お花満載

農相交代で衆院予算委が空転、野党が首相の任命責任で反発、質疑に応ぜず。 経済産業省の有識者委員会は太陽光電力の2015年買取の価格案を事業用を20円台に設定、3年連続の値下げ、政府は自然エネルギーを推奨しているが、太陽光発電の拡大ベースが鈍…

(月・晴れ)坂東三津五郎さん

21日午前2時3分、膵臓癌で死去した坂東三津五郎さん(59歳)早すぎる死去に惜しむ声が多い。・さくら日記 中庭には金盞花・菜の花・クリスマスローズ・冬を越したコスモス・白梅と黄色い花の「さんしゅう」も開花、サクランボの芽も膨らんで・・・春は…

(日。曇り雨)解毒剤を国家備蓄

科学テロの発生に備え、政府が解毒剤の国家備蓄に乗り出す、日本も科学テロの標的になるのか? 春一番が昨夜吹いた、春は近づいた、確定申告の資料は出来たが、パソコンがmeの為e-taxに対応出来ない、残念!

(土・曇り雨)お買い物ツアー

財政破綻のギリシャの支援をEU緊縮維持を条件で金融支援を4ケ月延長で折り合う、ギリシャは対策を出せるか?・さくら日記 今日で外レクが終わった、お買い物に介助で付き合ったが、日ごろスーパーに行けないお年寄りは楽しいそうに品物を購入。・ka-san 今…

(金・晴れ)東京オリンピック

2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、スポーツ庁法案閣議決定、10月にも発足。・さくら日記 暖かさに誘われてメダカが藻の中から水面に現れた、でも春はまだ!明日・明後日には春一番が吹く?・ka-san 家で看護を受ける。

(水・雨)確定申告準備

確定申告の為の準備、医療費の領収書の整理、家内と2人分の為枚数が多い、パソコンでも挑戦してみるが、22日には(水曜日)済ませる予定。 自衛隊派遣の恒久法制定に公明党が容認に転換、自衛隊が火気を使用する時が来るのか?・ka-san デイケア利用。

(火・晴れ)単騎、千里を走る

高倉健さんの映画が「網走番外地」「昭和任侠伝」そして今晩は「単騎、千里を走る」思っていたイメージと違ったが親子関係の深さを知らされた。 西川農相、今度は砂糖業界から100万円献金、TPP交渉直前、返したとしても問題が残る。 安倍首相、自衛隊派遣…

(月・曇り小雨)

テニス、メンフイスOP(米テネシー州)で錦織は今季初の優勝、この試合で錦織は準決勝まで第一セットを落としていたが、優勝戦では集中力を高め完勝!・さくら日記 今日からドライブレク買い物と初詣、初詣は一月に準備していたが、インフルなどの影響で今日…

(土・晴れ)外国人技能実習制度

法務省と厚労省との有識者懇談会で外国人技能実習制度の期間を3年から5年に延長して、監督態勢を強化する事に、単なる人手不足の加勢人ではなく、待遇の改善をし「強制労働」の解消(現在8割で法令違反が現状)し本当の日本の技能習得が出来る様に改善し…

(金・晴れ)不明ヘリ発見

海上自衛隊鹿屋基地の訓練ヘリが、JR真幸駅(宮崎県えびの市)の近くの山中に墜落しているのが発見されたが、搭乗員3人は心肺停止状態。 西川農相が木材加工会社から300万円の献金、安倍政権にほころびが出た?・さくら日記 晴れてはいるが、風があって…

(木・晴れ)水素電池車

福岡県が公用車として、トヨタの水素電池車(FCV)を九州自治体で初の採用、MIRAIの価格は723万6000円、小川知事が試乗。・さくら日記 メジロにやるミカンが無くなったので、ダイダイをやったが食べない、鳥にも味覚が分かるのか?昼からミカンのデコ…

(水・晴れ)戦後70年

「永遠の0戦」第一部が放映される。 スーパールミエール徳吉店に目的の品物が無い、行橋の店は改装中? STAP細胞の小保方氏懲戒解雇、去年の今頃はヒーローだったのに。・ka-san デイケア利用。

(月・曇り)最低気温2度

今冬一番の冷え込み、寒い! 今晩からBSで高倉健さんの映画が放映、今日は「網走番外地」・さくら日記 寒い中「コスモス」と「菜の花」が咲いて春を待っている。・ka-san SSから帰って来た、異常なし。

(日・曇り)北九州マラソン

第2回北九州マラソン、市民1万2000人が力走、朝小雨、スタート時には雨はやんだが風が強い中フルマラソンを6時間の制限時間で走りぬけた、完走した男性がゴール地点でプロポーズした人もいた。

(土・曇り)介護職員の虐待

2013年特養や介護施設、居宅サービスの職員による高齢者の虐待が221件、昨年より66件増、高齢者の84.8%のなかには認知症を患っている人もいる、身体的虐待64.2%、心理的虐待32.8%、介護放棄16.7%、虐待者の51.8%が男性職…

(金・晴れ)介護報酬減額

厚労省は特養や通所介護事業所は「もうけ過ぎ」と減額の対象とされた、特養6%通所9.8%とされ、訪問・みとりは加算、介護職員の給与を平均で月1万2000円を引き上げる、2015年から3年で国から市町村事業へ移管されるため、サービス低下が懸念…

(木・曇雨)冬ボタン

福岡市 箱崎宮で藁屋根の中で冬牡丹が20種類160株が咲き誇っている、花の無いこの時期に観光客は写真を撮ったり楽しんでいる、北九州の白野江公園にも冬牡丹がある。・さくら日記 一日中曇ったり雨、アラレとややこしい天気、メジロにやるミカンが無く…

(水・曇り)水洗詰まり!

イスラム国、ヨルダンのパイロットカサスペ中尉(26)さんを1月3日に殺害、後藤さんと交換は駆け引き、IS信用出来ない。・ka-san デイサービス利用、昨晩トイレットペーパーとお尻拭きをトイレに流し、結果トイレが詰まった、修理代¥8640、参った参…

(火・晴)無断引き出し

東京と立川の介護会社が、利用者の口座から無断で450万円を引き出す、会社は預金通帳を管理し必要経費を引き落とすが、450万円をが使途不明金になっている為、東京地裁に提訴、高齢者マンションの業者選択が必要。・さくら日記 玄関横のプランターのゴ…

(月・晴)イスラム国日本を標的

イスラム国は今後日本人を標的にすると宣言、在留日本人は警戒を要する、NPO・進出企業・日本人学校など警備を強化。・さくら日記 中庭のカサブランカの芽が出て気易い様に、表面の雑草などの除去。・ka-san デイサービスを利用、 新しい掃除機が届いた。

(日・晴)後藤健二さん殺害される

イスラム国は拘束している、安倍健二さんを殺害!日本政府は、テロには屈しないと・・・安倍首相は語る。・ka-san 今日はい自宅で過ごす、 久しぶりの良いお天気で洗濯物も良く乾いた。