2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

今日は休みだけど、花壇の花用の土、肥料など買いに行き施設に持って行く。*ka-san 確定申告の修正の為税務署と区役所へ行って来た。 これで明日からの入院も安心して行ける?

土筆

ラジオで土筆が出ていると言っていたが、季節が10日から2週間早くなっている? ・・・となると、キス釣りに出かけてみようか。

さくら日記

送迎車が5月で リースアップするので対策の為に下調べ開始。*ka-san 入院の為の準備始める。

狐の嫁入り

朝の内いい天気なのに「ざー」と雨、これって「狐の嫁入り」!

さくら日記

桜草を玄関に出して訪問者にも観ていただく、ミモザの花を「臼さん」が持って来た、黄色い花房が圧巻、部屋中が一変に春。*ka-san 3月1日から15日まで、2週間「検査入院」(産業医科大学)

検査入院

4月の陽気、「川津桜」が咲き出した。

さくら日記

日曜だけど出勤、10人の利用者、スタッフは女性2.5人男性は私一人 午後からはCD掛けて青春ソング、30年代「歌声喫茶」時代の歌70~80歳でもこの時代の歌は一緒に歌える。*ka-san 一日休息日?

夕食はゼンマイとアゲと人参のお煮しめ、もつ鍋。

さくら日記

施設のサクランボの花が日一日と咲きだし、プランターの桜草も見頃になって、お年寄り達の眼の保養になるかな?*ka-san 今日はデイケア。

春近し

日中は暖かくベランダのアジサイ(昨年挿し木した物)2本も若葉の芽を出してきた、昨秋マンションのあちこちに移植したアジサイも順調に芽吹いた、何年かするとアジサイの名所になる?

さくら日記

悲しいかな仕事人間?職場に復帰し、時間が経つにつれフットワークが良くなるのを実感する、「お早うございます」「今朝のお目覚め如何ですか?」「朝ごはん食べましたか?」「毎日何時ごろ目がさめまか?」 「今日も顔色良いですね」とお年寄りの体調伺い・…

仕事人間!

21日「見舞いに行く」と言う友人に「来なくて良い」とムゲ無く断ったのは、テレか?遠慮か?(未だ寒いのに潮干狩りで取った貝をワザワザ持っていくと気を使う友人に「来なくて良い」と言ったのは)

復活!

病院のベットは硬いので、寝ていての背中が痛くて寝返りばかり、ウトウトして夢ばかり見ているような、熟睡した気分に無い、体力も戻ってきたし、夕食も食べれたので明日から仕事に復帰する予定。

さくら日記

本日出勤している若いスタッフから電話あり、送迎車がパンクしたとの事、明日でもいいことなのに?*ka-san 東京マラソン、解説の「瀬古」さんが、奥様がバンドに出ているので番組が終ったら見に行くといっていましたが「POCO29さん」雨の中お疲れさまでした…

4Lサイズの蟹2肩オークションで買ったもの、今日届いたので早速、焼きかに、解凍してそのままで夕食にする、結構美味しかった。 昨日痛めた腰の具合もだいぶん良くなったので明日からの仕事には差し支えなさそう。

さくら日記

リハビリに来ている「富さん」男性、出征の事、会社、病気、教育、さては小次郎祭りの事等、約一時間友好な時間を過ごした。*ka-san デイケア、帰りは風が強く雨も降っていたので、車で送ってもらった。

ギックリ腰!

今朝洗濯物を畳もうと膝を突いて前かがみになったとき腰に異常!「イタ!」腰の右側から右足に掛けて突っ張る様な痛さ、歩くのも腰を庇う為いっぺんに老けた年寄り歩き?車を運転するのは何とか出来るので・・・。 明日、日曜はゆっくり養生?

さくら日記

ユニホームの変更の為、サイズ合わせ。*ka-san 生協、牡蠣は沢山美味しく食べましたネ。

牡蠣

最近スーパーで牡蠣が安い、10個で\250.大振りでかなりお得!ノロウイルスの風評被害?ホットプレートで焼いた牡蠣は最高。

さくら日記

昨日休みの為貰えなかったチョコを(スタッフの女性軍の義理チョコ)貰う。昨日の「春一番」に備えた植木鉢たちに被害無し。*ka-san 午前リハビリ、午後ヘルパーさん、ケアマネさんとの3月の計画、風呂マットの検討、ベランダでバランスを崩して、シャコバ…

ブタマン!

夕食はブタマン、ホンダの車を買う施設のスタッフを紹介したお礼の(イベント)品物、蒸し器に入れて4個妻と2個ずつ夕食に、生協に米を頼むのを忘れていたため16日生協の日まで食いつなぎ。

男の料理

勤め休みの今日は一日閉じこもり、夕食は焼きソバ、キンピラ(牛蒡、人参、ウド、豚肉)野菜の煮物(ツワブキ、ウド、大根、人参) これで2~3日もちます。

さくら日記

3時のオヤツを、お年寄りたちが(女性)スタッフと一緒にワイガヤガヤケーキ作り、スポンジのケーキは食堂で作るので、デコレーションのクリーム、トッピングのイチゴ、パインの切り分け、結構美味しかった。*ka-san 午前病院のリハビリ。

お菓子教室!

帰りに「ウド、ツワブキ」を買って帰りました、春です。

さくら日記

花壇のさくら草が綺麗に咲きだした、苗は買わずに自然に生えた苗を育成、菜の花、チュウリップ(昨年の球根の為花は小さい?)が芽を出し大きくなって来た、グラジオラスを植えつけた。*ka-san 昼からヘルパーさんと一緒に「肉じゃが」作り、キンピラと大根…

人間関係テスト

TVの「人間関係テスト」わたしは48点・123で充実、妻51点・131で達人?わがやでも女性が上位!。

さくら日記

勤めお休みの為日記もお休み。*ka-san お友達の「幸田さん」ミカンをことずっかたと届けてくれた、甘くて美味しかった。

オタク?

一歩も外へ出ず、一日中テレビの番、これってオタク? 「養生と テニスもサボり テレビ番」

さくら日記

餌場に「シジュウガラ」が仲間入り、だんだん賑やかになっていく、 休んでいる間、スッタフも代わりにミカンの取替えをしてくれるようになった?鳥を見て喜んでいるお年寄りの気持ちがスタッフにも分かってきた?自然の力を見た気がする。 挿し木した「アジ…

シジュウガラ?

今日から仕事再開!調子良好!じっと家に居ることは出来ない事を実感!健康のために仕事する?、要するに「仕事人間」なだけ。