2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

中庭の改装、百万踊りの不参加、派遣スッタフの導入、変化の年。*ka-san 要介護4から12月の審査で5になった、今日は娘たちが家事、見守り、31日恒例の「フグ鍋コース」も10年位になるかな?今年は「はつしろ(18500円)」 お節料理は磯井君に頼んだがチヨン…

(水・曇り)大晦日

食品偽装、産地偽装、賞味期限偽装、ガソリンの高騰(180円台)アメリカの経済不況もあおりで、自動車をはじめ派遣切り、人員整理、内定取り消しなど暗い印象の一年だった。

さくら日記

注連飾りの飾りつけ、明日になると1日飾り・・・と忌み嫌うので今日の内に飾り付けた。 竹に付けたミカンを食べに二羽のメジロと、ヒヨドリが交代に来る。*ka-san 帰ってきた次女と入浴、無事終了、やはり4人で囲む食卓は良い。 タラバガニと焼肉、豪華な…

(火・曇り)中国空母建造

中国は初めて空母を建造?2009年春に着手、2艘15年完成を目指す、艦載機乗員も要請する、世界に中国を強力にアッピール。 東京ディズニーランド・ディズニーシー合わせて年間入場者数過去最高の2650万人、買い物は一人1万円を使うと言うからこの不景…

さくら日記

仕事終わりの挨拶が業務終了後あったが、31日まで仕事は続く。*ka-san 今年最後のデイケア、帰省する娘たちも夜中になる為、22時過ぎの何時もの時間に就寝。

(月・晴れ)紛争

イスラエル軍はパレスチナ自治区に空爆27日からの空爆で死者287人負傷者700人、国連はイスラエル・ハマス双方に即時停戦を呼びかけた。

さくら日記

日曜でお休み。*ka-san デイもヘルパーさんもお休み。 (満月)

(日・晴れ)いのちの電話

全国49の「いのちの電話」人材不足の為24時間対応が出来ない、自殺志向の深刻な相談は大幅に増えているが、これからも深刻な雇用不安もあり増加する恐れが有る、一方相談員は減少しており、深刻な問題、「自殺を水際で予防」する役目だが、相談員は全員…

さくら日記

系列事業所デイケア(2ケ所)の合同運動会が行われて賑わった、夕方の癒しをしていたイルミネーションを撤去、又来年。*ka-san 昼の薬を忘れていた、電話があって届けた、餅つきがあってお昼に搗き立てのもちを小さくしてもらって食べた。

(土・晴れ)介護報酬3%加算

厚生省は26日、サービス事業者に支払う介護報酬の改定、2001年4月から実施、主なサービス40種について加算、+改定は初めてで、報酬の上積みによってサービスの向上を目指す・・・従業者80万人(常勤換算)の賃金を月2万円あげられるだけの確保…

さくら日記

昨日水切りしていた門松の千両が見事復活、早速門松に飾った。 花壇に「スナックエンドウ」玄関の花壇に「スイートピー」を移植。 餌用のみかんにメジロ・ヒヨドリが来てくれているのを確認。*ka-san ヘルパーさん。

(金・晴れ)東尋坊

自殺の名所(福井県の景勝)「東尋坊」と云うが、年間25人前後が自殺しているそうだ、最近は不況による人がおおい、NPOの自殺者を未然に防ぐ「心に響く文集・編集局」の代表茂幸男が11月に保護した今年6人(内4人が職を失った派遣労働者だった)、…

さくら日記

門松の「千両」の元気がない、水切りをやり直ししてみる。*ka-san デイケア、「最近太ったね」と体重測定して言われる、最近良く食べる? 介護の認定調査の結果が届き「要介護4から5」になった。

(木・曇り)自動車不況

自動車不況で北部九州の小倉・戸畑・八幡・苅田の工業高校・鞍手高校が就職が厳しくなる?北部九州にはトヨタ・日産・ダイハツなどの自動車会社があり工業高校生の就職先になっていた。 一方福祉(介護)系の学校では介護福祉科で毎年定員割れが有ったが、自…

さくら日記

お休み。*ka-san 予約の歯医者へ、帰りにパンやさんで「カレーパン」などを買って帰り昼食。

(水・曇り)WBCチャンピオン内藤大助

昨夜行われたWBCフライ級世界戦は、内藤選手が挑戦者の山口真吾(29)を11回1分11秒でTKOで下し、4度目の防衛、負けた山口選手はクリンチしないで積極的に攻めた試合、見ていて非常に面白かった、勝った内藤は「納得出来ない試合」だったと反省しきり!…

さくら日記

門松を完成させた。 *ka-san ヘルパーさんによる入浴。

(火・曇り)天皇誕生日

天皇陛下75歳の誕生日、ストレスによる胃腸炎を治療中又風邪による行事も取りやめ、最近お顔が浮腫んでいられるように見える。世界的経済悪化を懸念され「心が痛みます」とコメント。

さくら日記

門松の飾りをするが、完成は25日木曜日の予定。*ka-san デイケア、寒いし小雨模様で上下ウインド・ブレーカーの完全防備で出かける。 最近便秘の時が多いが、体力が衰え、腹圧不足で便が出にくい、テキベンの回数も増えた。

(月・曇り)トヨタ赤字決算

トヨタは連結決算で1500億円の赤字と発表。渡辺社長退任、後任社長に創業者故豊田喜一郎の孫豊田章男氏が就任14年振りに豊田家に帰った。在庫もあり生産も減産、派遣、請負を切った。 派遣、請負の多くは地方からの出稼ぎ、田舎にも帰れず野宿する人も出て来…

さくら日記

日曜日の為日記もお休み。*ka-san 一日家で過ごす。

(日・雨)マンU、クラブ世界一

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がトヨタカップ2008を制した、アジア代表の大阪ガンバは3位、(昨年は浦和レッツが3位) 散髪に行き午後から年賀状を作った。

さくら日記

門松の製作は粗方出来たので、2〜3日後には仕上げをするつもり。*ka-san デイケアでミニチュアの門松を作ってきた、またクリスマスのプレゼントを貰って帰った。

(土・晴れ)裁判員候補

来年5月に始まる裁判員候補29万5千人の内4割が(118500人)が辞退希望、一方候補者が転居などであて先不明や、受け取り拒否などで戻ってきた通知は約2700通

さくら日記

門松製作に取り込むが、鋸などの道具が不備、明日家から道具を持っていって再製作。*ka-san ヘルパーさん。

(金・晴れ)国民栄誉賞

故遠藤実さん(200年)国民栄誉賞、作曲家で古賀政夫(78年)・服部良一(93年)・吉田正さん(98年)に続き4人目。 企業チーム解散・停止。「オンワード」アメフット・「西武」アイスホッケー。これからも企業チームの廃止が進む?

さくら日記

お休み。 *ka-san デイケア、西南学園の学生たちのコーラス、ケーキでクリスマスのお祝い会?

(木・晴れ)ガンバ大阪大健闘

トヨタ杯準決勝ガンバ大阪対マンチェスターU(イングラント)はガンバが3対5で敗れたが、3点取った事がすばらしく、シュート数もM・Uより多かった。 リフレッシュ休暇で「楽遊会」の仲間5人で、若松のかんぽの宿で入浴・昼食途中「とと市場」などで買…

さくら日記

お休み。*ka-san ベッドの調子が悪く、コントローラーを交換してもらった。[ ]

(水・晴れ)福袋

岩田屋で福袋詰め開始、5〜6万円の婦人服が詰まった袋が1万円、1000個を販売、例年2時間で売り切れ。 眼科に行き目薬を貰ってくる、視野検査を2月25日に予約。