2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記はお休み。

*ka-san 何時もは生協に行くが、今日は私が休みの為家で留守番。

(金)お取り寄せ

宮城県女川港から「殻付ホタテ」20個本日10個を刺身で側は塩コショウで軽くバター焼き,小ネギをちらして、熊本県松橋町の「ラブコールメロン」7月に頼んだが売り切れで11月末になったが大きなきれいなメロン、食べごろは12月5日頃、待ち遠しい、 グルメづい…

さくら日記

18度と暖かい一日、葉牡丹を表も花壇に移植、花壇が色々なものでチャンポン状態!*ka-san 病院リハビリ、あさヘルパーさんに通院付き添い介助、 午後ヘルパーさんが来たとき鍵を開けようとしてバランスを崩し転倒、怪我なし。

(木)手元法要

遺骨を納骨せずに手元において置きたいと云う人が多い?遺灰をダイヤモンドに加工して指輪やアクセサリーにしたり、綺麗な骨壷を作り手元に置く人もある。

さくら日記

紅葉狩りドライブ昨日に続き小倉城に。*ka-san 入浴介助。

(水)山田洋行汚職

前防衛事務次官守屋氏、夫婦で逮捕、「山田洋行」におねだり。 香川県孫娘と祖母の不明事件、祖母の義弟を逮捕、殺害して海岸の資材置き場に埋める、久留米市で暴力団抗争で銃撃,刺殺2人死亡。なんとも暗いニユース。

さくら日記

小倉城にドライブ、桜、銀杏、紅葉の紅葉が綺麗、利用者も満足?曇ってはいたが風邪も無く行楽日和でした。*ka-san 月一回の歯医者受診、何時もの通り「寿司正」で巻き寿司と稲荷寿司を買い昼食にした。 *プレゼント 「現代用語の基礎知識」が欲しい!!で…

(火)小倉城

日本バレーボール男子苦戦、頑張れ北京を目指して!

さくら日記

インフルエンザ予防注射、これで風邪は大丈夫?*ka-san 病院リハ、ヘルパーさん通院介助、午後からヘルパーさんの在宅介助、入浴介助。

(月)予防注射

武雄の病院人違い射殺犯人容疑者逮捕、暴力団員拳銃と弾薬押収。

さくら日記 

本日利用者8名本来利用される人が3名欠席、体調不良者有り。*ka-san 家での自己リハ、入浴(介助有り)

(日)日曜出勤

昨夜と今夜にかけての「点と線」(松本清張)を観る、本を読んでみたい。

(土)誕生会

日本晴れのいいお天気、暖かいしかし雨らしい雨が降らず、水都柳川の舟下りでも水が無い為コースを短縮している?*ka-san デイケアで誕生会をしてもらった、昼食には「松花堂」弁当でお祝いして貰った。

さくら日記

ドライブレクの下見をしながら帰宅、銀杏並木、欅は綺麗に色づいているが、紅葉谷はもうひとつ色付が悪い、26日27日のドライブは天気は良さそう。*ka-san 本日60ン歳の誕生日、長女の会社の社長からお祝いの品物が届き、夕食後ささやかなケーキでお祝い、…

(金)誕生日

綺麗な日本晴れ、いいお天気。

さくら日記

スイートピーが伸びてきたがフェンスの金網まではあと一歩、金網を登り始めると安心だがあと一息、今日も寒い。*ka-san 朝病院のリハビリに行くのに、ヘルパーさんが付き添ってくれる事になった、 安心して病院に行く事が出来る、午後ヘルパーさんが入る。

(木)いい夫婦本番

北九州空港では結婚式、夫婦の撮影会等盛りだくさんのセレモニーが有った、

(水)サッカー北京へ!

今日は勤め休みの為家の用事,散髪に行って買い物、昨日ネギを貰ったので伊万里牛のお出ましですき焼き美味しかった、北京オリンピックの予選でサウジアラビアに勝ってブロック一位通過で4大会連続で出場決定、おめでとう!

さくら日記

一日中はっきりしない天気、帰りに事務のOKDさんが「長ネギ」を呉れたので、夕食にネギ入りお好み焼きをした、美味しかった。*ka-san ケアマネと今後の打ち合わせ。

(火)いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」北九州空港では色々なイベントが開催されされるようだ? ミシュラン東京版「三つ星」に和食3店舗、フランス料理3店舗、寿司店2店舗、計8店舗、東京の1500店舗を日本人2人、欧州人3人で1年半かけて調査、二つ星25…

さくら日記

今年最低の気温を記録、東北方面では大雪!昼からは幾分暖かくなったがそれでも平年より低い、帽子掛けの足をボンドで固め木ネジでしっかり止めて修理完了。*ka-san 病院リハ、寒くなったので病院に行くのがおっくう、家に来てもらっての出張リハはないかな…

(月)桃子21歳賞金女王

21歳156日の上田桃子選手今年の女子ゴルフ、最年少賞金女王、 東京国際女子マラソンで野口みずき(29歳)選手が優勝、2時間21分37秒は大会新記録、アテネ五輪に続き北京でも金メダルを目指せ!フィギュアGPフランス杯浅田真央選手優勝、GPファイ…

(日)柿狩り

介護の仲間と浮羽方面に柿狩り、途中「高倉健」さんの記念館を見学、ポスターや本などあり懐かしい!柿は小雨の為木から千切るのは無理の為、道の駅で購入ー湯布院塚原温泉入浴=疲労回復の効果ー明礬温泉の岡本屋の地獄蒸プリンを家へのお土産に買って帰る、…

さくら日記

空は雲ひとつ無い日本晴れ、風が強く寒い、新人のドライバーさんと顔見世と打ち合わせ、12月3日より勤務予定、門司方面を担当してもらう予定。*ka-san デイケア。

(土)オシム監督(サッカー)

オシム監督、急性脳梗塞で倒れる。

さくら日記

ドライバーの一人が12月6日で退職、職場に馴染めなかった?残念と言うより惜しいとは思わない?退職してくれて良かったと思う人も在りや。*ka-san 生協、自己リハ。

(金)ドライバー退職

昨日からの曇り空が続いて夕方まで霧雨が降ったり、気温は上がらず肌寒い一日、「船場吉兆」本社も手入れ、「山田洋行」政治家の関与、まだまだ真相は闇の中、消費税率のアップの話は今国会には上がらず、選挙を睨んでか?

(木)車えび

福岡ー唐津(虹ノ松原ー大原老舗(松露饅頭))−ウエルサンピア伊万里(元厚生年金休暇センター)宿泊=伊万里牛ー友人のお肉や=伊万里牛、ステーキ肉、すき焼肉ー福島海の駅(車えび、釜揚げシラス購入)−唐津浜崎=車えびセンター(エビフライ、海老の塩…

さくら日記

玄関脇の花壇のスイートピーも脇芽も沢山出ているので今のところ成功?猫がいたずらするのでペットボトルに水を入れて、花壇に猫が入ってこれ無いようにしたが効果有りや?*ka-san 自宅リハビリ。

(火)稲尾さん逝去

西鉄ライオンズの「神様、仏様、稲尾様」の稲尾さんが夜半突然の逝去、近頃までTVで元気な姿を見ていたのに、残念な事です、NHKの紅白の司会者に赤組仲居正広さん(SMAP)白組は笑福亭鶴瓶さん、男性2人に決まった、 明日から1泊2日で伊万里に「佐賀牛」を食…