春探し

tanpopo652006-03-21

 
 春を探しに下関(今年市町村合併下関市になった?)の田舎へ、つくし、ノビル、セリ、クレソン、などが綺麗な小川の傍に、山道のそこかしこにタラの芽が、3〜4年前まではよく採っていたのだが、今年はまだ早かった、どこにも姿無し。途中の「何でも100円」の農産物を売っている店で、ワケギ、レタスなど買う。思うに近所のおばちゃんの店なのでいろんな値段があると、レジ打ちが面倒、おつりが面倒、おばちゃんには無理、100円均一だと一個二個三個がすなわち値段でその面倒から開放される、・・・とみた。
採れたたての野菜はみな立派、きれい!
 ここから15分ぐらいで「道の駅蛍の里」ここは昨年オープン新しい建物で農産物の他にこの地方の特産品、食堂、手作りパン工房、喫茶、と天然温泉、この温泉でさっぱりし休憩室でビールにおでん、うどんを食べ、横になると何時の間にやら、夢の中ZZZ!
目が覚めたらWBCで日本優勝、おめでとう。杵つき餡餅5個いりをお土産に、いつもこの餅はお土産の定番。店を出ると外は雨。