試し釣り!

tanpopo652007-03-14

 今日、明日を務めを休みにして妻の退院に備えていたが・・・。
キスの試し釣りを急遽思い立ち、4時にめ目覚ましをセットしたが気づかず、何時もの6時、用意して6時40分に自宅発、途中の田圃が霜で真っ白(久し振りに見る光景)山間部はやはり未だ冬?8時半にホームグランドの油谷湾山口県)に着く、約500メートルポイントまで歩き、釣り始めるが当たり無し、2時間ほどで草フグ2匹、やはり八十八夜過ぎないと・・・と思っていたので当然か。残った餌はペットボトルに入れて砂の中に養殖?ここも通い始めて20数年?最初は長女とドライブの途中で手漕ぎの貸しボートで、会社のキャンプで船外機付きの船を借りて(船舶の免許を収得)、貸しボート屋が無くなってからは、サーフキャスチング(投げ釣り・得意とする釣り)
 このごろは自分が料理するので2人で食べる分だけ持って帰るが、妻が料理していた頃は30匹40匹と釣った分持って帰っていたが・・・自分で捌いてみると10匹ぐらいがちょうどいい?気づいた事は風力発電の風車があちこちに増えていた、昨年まではポイントから見える対岸の山の上の3基だけだったと思う。